海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > ロスアンゼルス特派員ブログ > No. 196: パワースポットでパワー充電。私の...

アメリカ/ロスアンゼルス特派員ブログ マッキーン 奥田 すみれ

アメリカ・ロスアンゼルス特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年6月28日

No. 196: パワースポットでパワー充電。私の初ハワイ!


メール プリント もっと見る

No. 196: パワースポットでパワー充電。私の初ハワイ!

こんにちは。


今回もハワイの続きのお話を。前回のブログではウミガメのお話をしましたが、同じ日に立ち寄ったパワースポット2カ所のお話をさせてください。


まずウミガメのビーチに行く前に立ち寄った場所はワヒアワに位置するクカニロコ バースストーンと呼ばれる場所で、オアフ島のちょうど中心に位置します。まずこのクカニロコですが、ハワイの最初の女王だった方のお名前だそうです。


車を駐車し、主道から外れて、赤土の道を進むとハワイ州歴史文化財に指定されているクカニロコがあります。ここはその昔、ハワイの王族女性がその上で出産をしたと言われる岩、バースストーンがあるとても神聖な場所だそうです。バースストーンは伝説によると、お産の苦しみをやわらげるマナ (霊力) があると言われています。多々の岩には数多くのレイが捧げられていて、神秘的で不思議な雰囲気が漂っており、帰り道は少しリフレッシュした気分になりました。


行き方はホノルル/ワイキキからH1、そしてH2を利用。その後ワヒアワの町に行くようにルート80に乗り換え。町を過ぎるとルート804 (Whitmore Avenue) が見えて来ます。ここは三つ又になっていますので、左手に小さな駐車場があり、車を止めて後は徒歩で見えて来ます。


IMG_3413.JPG

IMG_3416.jpg


もう一カ所はプウ・オ・マフカ・ヘイアウで、ここはウミガメを見れるビーチから比較的近い場所です。ワイメア湾/ビーチを望む神聖な丘の上に位置しており、神聖な儀式に使われる神聖な場所です。メネフネが夜現れ、朝には完成させたと不思議な伝説も残っており、ハワイの大神様が集まろ場所とも言われています。


恐いお話なのですが、地元の人はここには近寄らないとか。というのはここは戦争の神様をお祭りされており大昔には奴隷の人達などが生け贄となり、埋められたとの事です。岩の一つに触った時に何故か虹を思い浮かべました。悲しい過去を持っている場所ですが、ポジティブなパワーもくださる様です。ここも他の場所と同じくレイなどが飾られている岩が沢山ありました。


行き方はホノルル/ワイキキからH2に乗りノースショアー方面へ向かいます。ノースショアに突き当たったらカメハメハ ハイウェイ (Kamehameha Hwy) を東に走り、ワイメア湾を渡ります。ププキア (Pupukea Rd) を右に入り、道なりに山を上っていくと、右側にヘイアウの看板があり、道はさらに上へと続きます。その道の突き当りが、目的のヘイアウです。短い散歩道もあり、ワイメア湾/ビーチも望めます。人通りが少ないので、お昼間の訪問をお薦めします。

IMG_3426.JPG

IMG_3429.JPG

IMG_3428.JPG


ではまた。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 旅行・ツアー・ホテル 見所・観光・定番スポット
2015年6月28日
« 前の記事「No. 195: ウミガメが大好き。私の初ハワイ!」へ
»次の記事「No. 197: 少しだけショッピング。私の初ハワイ!」 へ
おすすめ記事
    ロスアンゼルス特派員 新着記事
    No. 376: 超人気 "黒い" ソフトクリームをダウンタウンで。
    No. 375: プラムが美味しい!ファーマーズ・マーケットでゲット!!!
    No. 374: ラスベガスの知られざる顔。自然も満喫!
    No. 373: ラスベガスを楽しもう!ショッピング、食事、ショウ、お土産!
    No. 372: 穴場!ラスベガスでの夜景とお酒
    No. 371: 9時間のサバイバル
    No. 370: お土産も買える!モンタナ通りの魅力!
    No. 369: Ice Cream, You Scream......
    1年前の同じ月に投稿された記事
    No. 127: 年に2回の大売り出し!
    No. 126: ショッピングモールで鳥の観察 (マリブ)
    No. 125: マハタマ ガンジーの位牌
    No. 124: 韓国のスーパーに行ってきました。
    No. 123: 2度楽しめるお野菜と果物
    No. 122: June Gloom (ジューングルーム:6月の天候)
    No. 121: F? サンタモニカ ピアの水のクオリティー

    アメリカ ツアー最安値


    2017/8/17更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ロスアンゼルス特派員

      ロスアンゼルス特派員
      マッキーン 奥田 すみれ
      1983年よりアメリカに住むベテラン。NYでの18年の生活後、現在はWest LAに属する小さな海に囲まれた町マリブに主人と2匹の犬と住む。“健康は食事で作り、維持”がモットー。健康でいる為の食事の指導を、主にマリブとビバリーヒルズで行ってる。楽しみは美味しい物を料理、食事をすること。そして旅行で魂の洗濯をすること。ロスアンゼルスでの日々の生活の魅力、短期でもこの町を満喫出来る様、“カラフル”そして“今”をお届けする窓口として情報を提供致します。ご連絡はこちらにどうぞ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集