海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > ロスアンゼルス特派員ブログ > No. 200: メトロ レールを初めて使ってみま...

アメリカ/ロスアンゼルス特派員ブログ マッキーン 奥田 すみれ

アメリカ・ロスアンゼルス特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年7月13日

No. 200: メトロ レールを初めて使ってみました!


メール プリント もっと見る

No. 200: メトロ レールを初めて使ってみました!

こんにちは。


独立記念日も終わりました。夏休み中でもありどこも混雑していますが、そんな中子供連れの人達に混じりながらメトロ エクスポ ライン (Metro Expo Line) を使いお出かけにトライしました。ロスアンジェルスのメトロの新しいラインで将来的にはダウンタウンとサンタモニカをつなぐラインとなります。車社会である面無駄の多い生活から脱出できるのか?車の運転が好きな人が多く、公共機関にたよらず生活してきたロスアンジェルスの住人にとって受け入れられるのかは今一つ疑問ですが、観光をする人達には、またティーンにはとても便利になると思われます。ということで、今日はTAPカードと呼ばれるチケット(メトロでは紙のチケットは存在しません) の購入方法などの説明をさせて頂きます。


TAPと呼ばれるカードの購入の仕方:
*TAPカードは1ドルかかります。


1. まず自動販売機を探し、始動するにはAからJのボタン、どれでもいいので押します。


2. 次の画面ではAの"TAPカードと交通費を買う"を選びます。


3. 次は交通費を選びます。単純に片道分Aを選び、ボタンを押します。
*往復を選ぼうとしたのですが、選択がありませんでした!


4. 支払いをします。この場合、クレジットカード、紙幣、そしてコインでの支払いが可能です。
*但し、紙幣での支払いの場合はおつりが1ドル以上ですと全てコインで戻ってきますので(これは500円玉のより少し小さめですが、重いコイン)で戻ってきます。おつりが戻って来なかった等の苦情を聞きますので、要注意。また全て入れ口が違いますので、確認をしてくださいね。


今現在交通費は1ドル75セントですので、カード代1ドルも含めて2ドル75セント払うことになります。このカードですが、一度購入すると失わない限りまた購入する必要はありませんので、大切にお使い下さい。


私も無事にカードと交通費の購入が済みました!

IMG_4512.jpg


さて、その後必ずしなくてはいけないことがあります。購入したTAPカードをプラットホームに入る前にある機械にスキャンします。これは日本で地下鉄等に乗る前に改札口でスキャンをするのと同じです。スキャン後はバー (パイプ) を自分で押して前に進みます。このバーを押し中に入るのはNYCの地下鉄と同じパターンです。


但し、メトロの場合、改札口がある駅とない駅があるので、ない場合はスキャンのみします。これはヨーロッパの乗り物の駅にも似ていますね。これを怠ると見つかった場合250ドル以上の罰金を払わなくてはならないとのことですので、要注意です。


スキャンをするためにカードを丸い部分に当てますと、ビーと音がします、そして"GO"と表示がされますので、済み次第ホームに向かってください。これで無賃乗車を免れます。乗り換えは一旦外に出ない限り無料ですが、カードのスキャンが必要となります。乗り換えのホームに入る前にもう一度スキャンをしてくださいね。

IMG_4641.JPG


*ちなみに帰りは交通費を加算するのみ。まず販売機の中心にある丸くTAP HEREと書かれた所にカードをあてスキャンします。その後Gのボタンを押し、金額の設定ボタンを押し、支払いを済ませ、もう一度カードをスキャンすると自動的にカードに交通費が入金されます。帰り道もホームに行く前にスキャンをお忘れなく。


カルバーシティーの駅 (Culver City Station) は今の所ウエストLAの最終駅。ホームには電車が待っていました!

IMG_4513.JPG


さ〜て今日の目的地はロスアンジェルスのダウンタウン近くの博物館。次回のブログで詳しいことを書きますので!


では行ってきま〜す。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 交通・鉄道・航空
2015年7月13日
« 前の記事「No. 199: ピンクの朝ご飯!」へ
»次の記事「No. 201: 最終目的は"アメリカ自然史博物館"の蝶のパビリオンでした〜。」 へ
おすすめ記事
    ロスアンゼルス特派員 新着記事
    No. 402: 97年の伝統、、、クリスマス・ツリーの点灯。
    No. 401: キラキラ!クリスマス・イルミネーション、、、普通の生活に戻りたいね。
    No. 400: 山火事の注意
    No. 399: 美味しかった〜。Thank you!
    No. 398: ティファニーとずっと友達でいれるといいね。
    No. 397: 天国はあなたなしでは存在しない
    No. 396: 毎年リクエストされるサラダ、、、、
    No. 395: 西部ってこんな感じ、、、の続きで最後!
    1年前の同じ月に投稿された記事
    No. 134: 私の趣味は羽集め、、、。
    No. 133: エ〜? ソファーで観賞? 映画だったらピコのランドマークで是非!!!
    No. 132: Ringo 〜 (リンゴ スター)
    No. 131: ヘルシー志向の住人の見方!
    No. 130: ヘルシーが一杯。ポイント デューム、マリブ
    No. 129: マリブのカジュアルレストラン、その2
    No. 128: マリブのカジュアル レストラン、その1

    アメリカ ツアー最安値


    2017/12/18更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米特派員ブログ一覧

    USAライス連合会アメリカ/ソルトレイクシティアメリカ/アトランタアメリカ/ウィドビー島アメリカ/ウエストウッドアメリカ/キャンベルアメリカ/サンタモニカアメリカ/サンノゼアメリカ/サンフランシスコアメリカ/サンフランシスコ2アメリカ/シアトルアメリカ/シアトル2アメリカ/シカゴアメリカ/シカゴ2アメリカ/ダラスアメリカ/デトロイトアメリカ/ニューオリンズアメリカ/ニューヨークアメリカ/ヒューストンアメリカ/フェニックスアメリカ/ブルックリンアメリカ/ホワイトプレーンズアメリカ/ボストンアメリカ/ポートランドアメリカ/マイアミアメリカ/ミネアポリスアメリカ/モントレーアメリカ/ラスベガスアメリカ/ロスアンゼルスアメリカ/ロングビーチアメリカ/ワシントンDCアメリカ/ワシントンDC2カナダ/オタワカナダ/カルガリーカナダ/ケロウナカナダ/トロントカナダ/ナナイモ・ダンカンカナダ/バンクーバーカナダ/ビクトリアカナダ/ホワイトホースカナダ/モントリオールカナダ/リッチモンド

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ロスアンゼルス特派員

      ロスアンゼルス特派員
      マッキーン 奥田 すみれ
      1983年よりアメリカに住むベテラン。NYでの18年の生活後、現在はWest LAに属する小さな海に囲まれた町マリブに主人と2匹の犬と住む。“健康は食事で作り、維持”がモットー。健康でいる為の食事の指導を、主にマリブとビバリーヒルズで行ってる。楽しみは美味しい物を料理、食事をすること。そして旅行で魂の洗濯をすること。ロスアンゼルスでの日々の生活の魅力、短期でもこの町を満喫出来る様、“カラフル”そして“今”をお届けする窓口として情報を提供致します。ご連絡はこちらにどうぞ。 DISQUS ID @disqus_WCZqnAGomC

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集