No. 227: もとはインドネシアから、アメリカでは健康食品

公開日 : 2015年11月22日
最終更新 :

こんにちは。

さ〜て、今日は11月のお題、"豆料理"のお話をさせてください。日本にもテンぺーと呼ばれる食材を紹介しているサイト等をみかけますが、アメリカでもかなり前からずいぶんと宣伝されています。大豆の発酵食品となりますが、納豆とは味も香りも違いますし、私には少々とっつきにくいといいますか、あまり好きになれない味だったのですが、やはり菜食の人たちには今でもかなり指示をされており、健康食品売り場には必ず売っています。色々とレシピを聞くのですが、皆口を揃えて言うのが、スライスしてフライパンで焼く、そして醤油などをたらす、、、です。が、今日はこのテンペーを使ったタイのイエローカレーを作っっみたいと思います。

材料:

野菜1

トマト1個

人参2本

マッシュルーム10個

野菜2

玉ねぎ1個

サツマイモ2分の1個

なす1本

野菜3

キャベツ4分の1個

ブロッコリー1ふさ

スイスチャード5枚

IMG_5845.JPG

テンペーは角切り、もしくはスライスして先に炒めておきます。

IMG_5846.JPG

その後ココナッツクリーム2缶をフライパンに入れ、野菜1を入れてやわらかくなる寸前まで煮ます。スパイスを入れます(今回は市販のものを使いました) 。野菜2を入れてまた野菜が柔なくなるまで煮て、その後野菜3をいれて完成させます。

ココナッツクリームが煮立ってトロトロになった場合は少し水を加えながら好きなとろみ具合に調整をします。

IMG_5848.JPG
IMG_5850.JPG

出来上がりました!私は最後に三つ葉をぱらっと、、、。野菜たっぷりな私好みです。

IMG_5851.JPG

味に癖がある、、、と思うのですが、食べ慣れてしまっているのか、私はけっこう美味しく感じます。冒険心がある方、ちょっと試してみませんか?健康食品が購入できるスーパー、もしくはトレーダージョーズ、ホールフーズなどで購入できます。

ではまた。

12月のお題 "豆料理"

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。