海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > ロスアンゼルス特派員ブログ > No. 243: ラッキーになってしまおう!

アメリカ/ロスアンゼルス特派員ブログ マッキーン 奥田 すみれ

アメリカ・ロスアンゼルス特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年1月28日

No. 243: ラッキーになってしまおう!


メール プリント もっと見る

No. 243: ラッキーになってしまおう!

こんにちは。


さて、1月最後のブログはアメリカでのラッキーアイテムを数点書かせていただきます。一般的にアメリカ人は日本人ほど縁起かつぎをしない、、、と思われるのですが、そんな中でも普段からよく聞くラッキーアイテムとなりますと下記となります。


1. 四つ葉のクローバー


日本でもラッキーなアイテムとして欠かせないものですね。

s-l1600.jpg


2. 馬の蹄鉄


これは鉄がまず悪いものを寄せ付けないようにする。また普通7本の釘で馬の蹄に蹄鉄を付けるのでそれも手伝ってラッキーとされたようです。また伝説として伝えられている話によりますと、鍛冶屋として働いていた10世紀の聖人ダンスタンを、悪魔が訪れ彼の馬に蹄鉄を打つようと伝えたのですが、聞こえないふりをし悪魔自身の足にそれを釘付けたそうです。痛みに耐えかねた悪魔はダンスタンの "ドアに蹄鉄を釘付けしたで家庭に入らない" という条件をのみ、蹄鉄がはずされたとのこと。


s-l1600-2.jpg


3. 鳥(チキン)の鎖骨、ウィッシュボーン


ウィッシュボーンブレーキングゲームはエトルリア、未来予測神託ように鳥を開催古代イタリアの文明で始まったようです。エトルリアは鶏を食するたびに、彼らはそのウィッシュボーンを収穫し 、鶏の神様の力を維持することを期待して太陽にあて乾燥させたそうです。そして乾燥させている時に通行人はそっと触りながら願いをこめたと伝えられます。現代では二人で片方づつの骨の一部分を持ち、願いを込め、割って大きく骨が割れた人の方がラッキーで願いが叶うとされています。

s-l1600-1.jpg


そして私のとっておきのラッキーアイテムをご紹介します。日本語名はさだかではないのですが、シンコフォイルと呼ばれる草です。5つの葉があり、これはトルコ・イラン等の国のファトマの手や清明神社の星等で知られるマジックナンバーの5からきているラッキーアイテムですね。家の周りに植えると家を、そして住人を守ってくれる、身につけていると災難から守ってくれる、人が好意を寄せてくれる、裁判沙汰などでも守り勝ってくれるという草です。私も大切に鉢植えを沢山育てています。春先には黄色い可愛い花もさかせてくれますが、マリブの寒さにはあまり向かない草で冬を越させるのが大変です。

IMG_1081.JPG


さて皆様、シンコフォイル以外は写真のようにアクセサリーが買えますし、こちらにいらした時に見つけたら、是非身につけてみてください。


ではまた。


1月のお題 "縁起物"

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お題 生活・習慣・マナー
2016年1月28日
« 前の記事「No. 242: 2016年はマリブで楽しむ!」へ
»次の記事「No. 244: 眺め最高!イスタンブールでの "我が家" のちっちゃなホテル」 へ
おすすめ記事
    ロスアンゼルス特派員 新着記事
    No. 376: 超人気 "黒い" ソフトクリームをダウンタウンで。
    No. 375: プラムが美味しい!ファーマーズ・マーケットでゲット!!!
    No. 374: ラスベガスの知られざる顔。自然も満喫!
    No. 373: ラスベガスを楽しもう!ショッピング、食事、ショウ、お土産!
    No. 372: 穴場!ラスベガスでの夜景とお酒
    No. 371: 9時間のサバイバル
    No. 370: お土産も買える!モンタナ通りの魅力!
    No. 369: Ice Cream, You Scream......
    1年前の同じ月に投稿された記事
    No. 172: 名物?朝食に卵のブリートはいかが?
    No. 171: お土産にメキシコの香り
    No. 170: 車のナンバープレートで遊ぶ
    No. 169: 車で行こう!ワイルドな旅 パート2
    No. 168: 車で行こう!ワイルドな旅 パート1
    No. 167: マリブでご来光

    アメリカ ツアー最安値


    2017/8/17更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ロスアンゼルス特派員

      ロスアンゼルス特派員
      マッキーン 奥田 すみれ
      1983年よりアメリカに住むベテラン。NYでの18年の生活後、現在はWest LAに属する小さな海に囲まれた町マリブに主人と2匹の犬と住む。“健康は食事で作り、維持”がモットー。健康でいる為の食事の指導を、主にマリブとビバリーヒルズで行ってる。楽しみは美味しい物を料理、食事をすること。そして旅行で魂の洗濯をすること。ロスアンゼルスでの日々の生活の魅力、短期でもこの町を満喫出来る様、“カラフル”そして“今”をお届けする窓口として情報を提供致します。ご連絡はこちらにどうぞ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集