No. 247: アイスクリームと大統領選挙

公開日 : 2016年02月10日
最終更新 :

こんにちは。

今日はロスアンジェルスというより、アメリカのお話をさせてください。今年は大統領選挙の年であり、去年からもうアメリカは選挙の話でもちっきり状態となっています。そんな中面白いなと思ったお話の一つを紹介させていただきたいと思います。

皆さんこちらでスーパー等に行きますとアイスクリームのセクションでBen & Jerry'sのアイスクリームをご覧になったことがあると思います。また東京ではスクープで味わえるお店が数店舗あるということですね。さて、このBen & Jerry'sですが、アメリカの東海岸、バーモント州が本拠地となっています。そして、今回の大統領選で民主党から出馬しているバーニー サンダース (Bernie Sanders) 氏がバーモント州の議員ということで、このアイスクリームの会社の創立者の一人がバーニーズ ヤーニング (Bernie's Yearning) というアイスクリームを彼のために特別製造しました。一般向けに販売されるシリーズと違いオーナーの意思で、そして自宅で作られたため40個しか作られていないというこの特別はアイスクリームはその内25個がサンダーズ氏に手渡され、残りの15個は抽選で配給されるとのこと。

私もBen & Jerry"sはけっこう好きでちょくちょく購入します。今フリーザーの中にあるのはこの二つ。アメリカのコメディアン、Stephen Colbert (The Late Show with Stephen Colbertという番組を担当しています。この番組は政治のことが取り上げられ、ジョークとしてよく使われています。) のアメリカンドリームをもじった、アメリコーンドリーム (Americone Dream)という名前のフレーバーと塩・キャラメルで作られたビール (エール) のフレーバー。未だ味見をしていませんが、楽しみにしています。

IMG_2888.jpg

大統領選で出馬者のアイスクリームが作られたのは歴史上初めてとのこと。フレーバーはミントとチョコレート。ミントのアイスクリームの上に硬いチョコレートでコーティングしてあり、そのチョコレート部分を割って皆で分けて食べてね!とメッセージがパッケージに書いてあります。さ?て、、、この理由ですが興味がある方は下記のサイト (英語ですが) をお読みください。また下記のサイトからはサンダース氏のアイスクリームのパッケージを見ることもできます。

Ben & Jerry'sの日本のサイトは下記からどうぞ。

ではまた。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。