No. 260: 山里に訪れた少し早い春

公開日 : 2016年04月12日
最終更新 :

こんにちは。

今日本に一時帰国中です。今回もとても短い滞在で、そして桜にも間に合わなかったというのが残念って思っていたのですが、飛騨高山に来たら着いた次の日に一気に桜が満開となりました。この土地の人のお話では高山では桜の開花は段階がなく前の日までつぼみだった花が次の日には一気に満開となるとのこと、、、、目の前で本当にそんな感じで咲いてくれました。朝ふっくらしていたつぼみが午後には満開で木も春を待っていたんだな〜と感じてしましました!例年よりかなり早い開花です!

今回は文ではなく写真でのレポートとさせていただきます。どうぞお楽しみください。

着いた日、4月9日の桜です。古い町並み近く宮川の桜となります。

IMG_3459.jpg
IMG_3464.jpg

こちらは江名子川沿いの桜。この晩雨が降ったので、残念ながら空はグレーでしたが、見事でした。4月10日の撮影です。ここは数種類の桜が色とりどりに咲いていました。

IMG_3478.jpg
IMG_3481.jpg
IMG_3494.jpg

こちらは同日の北山公園。かすみがかかってとても幻想的な桜と太陽。ここはちょっと高台ですので、この日は未だほとんどつぼみでした。

IMG_3505.jpg

そして最後は護国神社の桜。写真は昨日撮りました。

IMG_3557.jpg
IMG_3551.jpg
IMG_3561.jpg

実はこの日雪がパラパラとしました、、、。ものすごく寒かったですよ。どうぞ訪れる方は厚めのジャケットも用意してくださいね。

今年は高山のお祭りも桜満開の中でとなりそうですね。こちらにいらっしゃる予定の方、どうぞ桜もこの里でもう一度お楽しみください。

ではまた。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。