No. 262: 霜の降りた日の朝市:高山

公開日 : 2016年04月18日
最終更新 :

こんにちは。

今日も前回に引き継ぎ飛騨高山のお話をしたいと思います、、、と言いましても私自身は高山からは移動をしております。14、15日の高山の春のお祭りは晴れ空、夜空の中楽しめたのかな?、、、考えながらこの記事を書かせていただいています。

さて、皆様もご存知の宮川の朝市、この寒い時期でも毎朝ちゃんと市がでています。出発の日、それも霜の降りた寒い朝に行ってまいりました。

IMG_3573.jpg

地元の方々の食卓に並ぶ野菜も限られている時期、市でも野菜はあまり見かけませんでした。ですが、今はやはり山菜、、、うどでしたりゼンマイでしたりと少しづつではありますが、この山里にも春が訪れているのだなと思わせる食材も並んでいました。そんな中私がとても気に入ったお見せが2つありました。

まず1つ目はこのおじさんが描いていらっしゃる絵を売っているお見せです。野花、ペットの絵と可愛いく私もハガキサイズの絵を4枚買いました。もちろん皆手書き。で、プリントではなく、書いたものを売っていらっしゃいました、で、ハガキが一枚300円という物凄いお値打ちな値段。お店の番をしながら絵を描いていらっしゃるこのおじさん、笑顔がとても素敵でした。あ、、、そういえば飴も売っていました。ついついおじさんの絵に魅せられてしまって忘れがちではありますが、、、。

IMG_3582.jpg
IMG_3669.jpg

そしてもう一件のお店は木工のお店。おじさん一家がすべて作っていらっしゃるそうです。お店番のおじさんがとても人懐っこい人で色々と教えてくれます。木の種類、扱いの仕方、工芸物の歴史等です。

IMG_3583.jpg
IMG_3584.jpg

町の人の暖かい心に触れるのも旅でしか味わえない大切なひと時。お土産を選ぶ際に宮川の朝市も覗いてみてください。

ではまた。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。