海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > ロスアンゼルス特派員ブログ > No. 271: 平和の架け橋 (広島ーロスアンジ...

アメリカ/ロスアンゼルス特派員ブログ マッキーン 奥田 すみれ

アメリカ・ロスアンゼルス特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年5月20日

No. 271: 平和の架け橋 (広島ーロスアンジェルスー広島)


メール プリント もっと見る

No. 271: 平和の架け橋 (広島ーロスアンジェルスー広島)

こんにちは。


前回は広島被爆2世の椿をロスアンジェルスに向かい受けたお話をしましたが、今日も広島と関係があるお話となります。


さて、今日本でも話題になっているオバマ大統領の広島訪問。現役のアメリカの大統領が広島を訪れるのは初めてのことで、アメリカでも賛否両論となっています。そんな中私も前々から書いています広島の佐々木禎子さんと禎子さんの折鶴に関連するイベントに参加してきました。


今回は禎子さんの母校だった広島の幟町小学校約500名の児童の皆さんが平和をイメージし書き上げた"折鶴の箱"をロスアンジェルスの子供達が受け取りました。そしてそのお返しにアメリカの子供達も"折鶴の箱"に絵を描いて広島へ送り返すというのが目的です。またこの箱と一緒に送られてきたのは4つのちいさな折鶴です。これは禎子さんが折った折鶴と同じサイズだとのころです。この箱は広島市が推進する折鶴に託された思いを昇華させるための取り組みであり、平和公園の原爆の子の像に平和を願って世界中から捧げられた折鶴を活用してしくられた再生紙からできています。


IMG_4452.jpg

IMG_4501.jpg

IMG_4506.jpg

IMG_4508.jpg

IMG_4505.jpg


世界中から広島に寄せられる平和への祈りとメッセージの返事はこの様にして世界中の子供達に送られるのですね。人を思いやり、助け合い、理解し合う、、、手を取り合って平和を築く。そんな思いを願いながら私も参加させていただきました。


ではまた。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2016年5月20日
« 前の記事「No. 270: 小さな生命、大きな使命。被爆2世の椿が広島より贈られました。」へ
»次の記事「No. 272: 禎子鶴 パート1」 へ
おすすめ記事
    ロスアンゼルス特派員 新着記事
    No. 378: Eclipse ( 皆既日食 )
    No. 377: 空から見たサンタモニカ・ピア
    No. 376: 超人気 "黒い" ソフトクリームをダウンタウンで。
    No. 375: プラムが美味しい!ファーマーズ・マーケットでゲット!!!
    No. 374: ラスベガスの知られざる顔。自然も満喫!
    No. 373: ラスベガスを楽しもう!ショッピング、食事、ショウ、お土産!
    No. 372: 穴場!ラスベガスでの夜景とお酒
    No. 371: 9時間のサバイバル
    1年前の同じ月に投稿された記事
    No. 190: ゴールドに輝く野
    No. 189: 天使のビールを飲もう!
    No. 188: ダウンタウンを歩く
    No. 187: ランチを食べてご利益を!
    No. 186: 激辛がお好きならお土産決定!

    アメリカ ツアー最安値


    2017/8/21更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ロスアンゼルス特派員

      ロスアンゼルス特派員
      マッキーン 奥田 すみれ
      1983年よりアメリカに住むベテラン。NYでの18年の生活後、現在はWest LAに属する小さな海に囲まれた町マリブに主人と2匹の犬と住む。“健康は食事で作り、維持”がモットー。健康でいる為の食事の指導を、主にマリブとビバリーヒルズで行ってる。楽しみは美味しい物を料理、食事をすること。そして旅行で魂の洗濯をすること。ロスアンゼルスでの日々の生活の魅力、短期でもこの町を満喫出来る様、“カラフル”そして“今”をお届けする窓口として情報を提供致します。ご連絡はこちらにどうぞ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集