No. 271: 平和の架け橋 (広島ーロスアンジェルスー広島)

公開日 : 2016年05月20日
最終更新 :

こんにちは。

前回は広島被爆2世の椿をロスアンジェルスに向かい受けたお話をしましたが、今日も広島と関係があるお話となります。

さて、今日本でも話題になっているオバマ大統領の広島訪問。現役のアメリカの大統領が広島を訪れるのは初めてのことで、アメリカでも賛否両論となっています。そんな中私も前々から書いています広島の佐々木禎子さんと禎子さんの折鶴に関連するイベントに参加してきました。

今回は禎子さんの母校だった広島の幟町小学校約500名の児童の皆さんが平和をイメージし書き上げた"折鶴の箱"をロスアンジェルスの子供達が受け取りました。そしてそのお返しにアメリカの子供達も"折鶴の箱"に絵を描いて広島へ送り返すというのが目的です。またこの箱と一緒に送られてきたのは4つのちいさな折鶴です。これは禎子さんが折った折鶴と同じサイズだとのころです。この箱は広島市が推進する折鶴に託された思いを昇華させるための取り組みであり、平和公園の原爆の子の像に平和を願って世界中から捧げられた折鶴を活用してしくられた再生紙からできています。

IMG_4452.jpg
IMG_4501.jpg
IMG_4506.jpg
IMG_4508.jpg
IMG_4505.jpg

世界中から広島に寄せられる平和への祈りとメッセージの返事はこの様にして世界中の子供達に送られるのですね。人を思いやり、助け合い、理解し合う、、、手を取り合って平和を築く。そんな思いを願いながら私も参加させていただきました。

ではまた。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。