No. 287: 静かだった8月6日

公開日 : 2016年08月21日
最終更新 :

こんにちは。

今月はとても忙しくブログのポストもままならず、大変申し訳有りません。やっと少し時間ができたので、少々まとめて色々と書きたいと思います。

まず私のプロジェクト、禎子鶴のお話を、、、。今年は8月6日はちょうど週末にあたりさぞロスアンジェルスのダウンタウンでは催し物が多いだろうと思ったのですが、それとは裏腹で全くありませんでした。ですが、唯一あったのが日系博物館での禎子鶴と折り紙に関するお話会。博物館のキューレターの1時間のお話で昔から伝えられる折り紙についてのお話会がありました。そこで普通真四角と思われる折り紙ですが、実は長方形から作り始めたり、切り込みを作って2つ、3つと鶴が繋がっている折り鶴も作られていたとか。日本人の私も全く知らなかったお話を聞くことができました。

IMG_6028.jpg

その後正式に飾られた禎子鶴も見てまいりました。寄贈がもう3ヶ月も前というのがとても不思議。禎子鶴は受付を入ってすぐ左手に行くと見ることができます。

IMG_6037.jpg
IMG_6030.jpg

そしてお時間がある方に是非寄って頂きたいのが日系博物館の裏側に位置しているお茶屋さんの Chado Tea House です。ハイティーもできますし、手軽にお茶のテイクアウトもできますし、ダウンタウンに行くたびに立ち寄る場所となっています。

IMG_6040.jpg
IMG_6038.jpg

今年の広島はとても人出が多かったと聞きます。オバマ大統領も訪れたことですし、皆の関心も一気に上がったのでしょうね。

日系博物館の公式サイトは下記からどうぞ。

開館時間:

火曜、水曜、金曜、土曜、日曜:朝11時から午後5時

木曜:正午から夜8時

月曜休み

入館料は大人9ドル

子供(6歳から17歳)は5ドル

シニア(62歳以上)は5ドル

Chado Tea House のインフォメーションは下記のサイトからどうぞ。

営業時間は火曜から日曜で朝11時から午後6時までとなります。

ではまた。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。