海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > ロスアンゼルス特派員ブログ > No. 287: 静かだった8月6日

アメリカ/ロスアンゼルス特派員ブログ マッキーン 奥田 すみれ

アメリカ・ロスアンゼルス特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年8月21日

No. 287: 静かだった8月6日


メール プリント もっと見る

No. 287: 静かだった8月6日

こんにちは。


今月はとても忙しくブログのポストもままならず、大変申し訳有りません。やっと少し時間ができたので、少々まとめて色々と書きたいと思います。


まず私のプロジェクト、禎子鶴のお話を、、、。今年は8月6日はちょうど週末にあたりさぞロスアンジェルスのダウンタウンでは催し物が多いだろうと思ったのですが、それとは裏腹で全くありませんでした。ですが、唯一あったのが日系博物館での禎子鶴と折り紙に関するお話会。博物館のキューレターの1時間のお話で昔から伝えられる折り紙についてのお話会がありました。そこで普通真四角と思われる折り紙ですが、実は長方形から作り始めたり、切り込みを作って2つ、3つと鶴が繋がっている折り鶴も作られていたとか。日本人の私も全く知らなかったお話を聞くことができました。


IMG_6028.jpg


その後正式に飾られた禎子鶴も見てまいりました。寄贈がもう3ヶ月も前というのがとても不思議。禎子鶴は受付を入ってすぐ左手に行くと見ることができます。

IMG_6037.jpg

IMG_6030.jpg


そしてお時間がある方に是非寄って頂きたいのが日系博物館の裏側に位置しているお茶屋さんの Chado Tea House です。ハイティーもできますし、手軽にお茶のテイクアウトもできますし、ダウンタウンに行くたびに立ち寄る場所となっています。

IMG_6040.jpg

IMG_6038.jpg


今年の広島はとても人出が多かったと聞きます。オバマ大統領も訪れたことですし、皆の関心も一気に上がったのでしょうね。


日系博物館の公式サイトは下記からどうぞ。

http://www.janm.org


開館時間:

火曜、水曜、金曜、土曜、日曜:朝11時から午後5時
木曜:正午から夜8時
月曜休み


入館料は大人9ドル
子供(6歳から17歳)は5ドル
シニア(62歳以上)は5ドル


Chado Tea House のインフォメーションは下記のサイトからどうぞ。

http://www.janm.org/visit/chado/


営業時間は火曜から日曜で朝11時から午後6時までとなります。


ではまた。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材 見所・観光・定番スポット
2016年8月21日
« 前の記事「No. 286: 西部ってこんな感じ。パート2」へ
»次の記事「No. 288: ダウンタウンでご飯をお得に!」 へ
おすすめ記事
    ロスアンゼルス特派員 新着記事
    No. 390: 結婚式、、、こんな場所はいかがですか?
    No. 389: 天使や妖精が出てきそう、、、Angelic and Enchanted。
    No. 388: ラッコちゃんに逢えた!
    No. 387: 楽しく過ごそう!ハロウィ〜〜ン!
    No. 396: 夏?それとも秋?ファーマーズ・マーケットで見つけてみよう。
    No. 385: 秋と言えば?私はクラフトの秋、、、となります。
    No. 384: 、、、そしてドーナツ・ショップにも立ち寄ってみた
    No. 383: 怖顏のセレブの店。絶対に立ち寄りたい!タコスはここで!!!
    1年前の同じ月に投稿された記事
    No. 209: 五大湖でのリトリート (ミネソタ州のスペリオル湖)
    No. 208: お金のかからない夏休み
    No. 207: ビールのおつまみには?
    No. 206: ジーザスに会う
    No. 205: 平和のシンボル、禎子さんの折り鶴を追う Part 2 ロスアンジェルス
    No. 204: 平和のシンボル、禎子さんの折り鶴を追う Part 1 ハワイ/広島

    アメリカ ツアー最安値


    2017/10/24更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ロスアンゼルス特派員

      ロスアンゼルス特派員
      マッキーン 奥田 すみれ
      1983年よりアメリカに住むベテラン。NYでの18年の生活後、現在はWest LAに属する小さな海に囲まれた町マリブに主人と2匹の犬と住む。“健康は食事で作り、維持”がモットー。健康でいる為の食事の指導を、主にマリブとビバリーヒルズで行ってる。楽しみは美味しい物を料理、食事をすること。そして旅行で魂の洗濯をすること。ロスアンゼルスでの日々の生活の魅力、短期でもこの町を満喫出来る様、“カラフル”そして“今”をお届けする窓口として情報を提供致します。ご連絡はこちらにどうぞ。 DISQUS ID @disqus_WCZqnAGomC

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集