No. 313: 癒しの大聖堂とアステカ遺跡:初のメキシコ

公開日 : 2016年12月13日
最終更新 :

こんにちは。

今日は先回に引き続きメキシコのお話となります。今日は二日目の話を、、、。朝はゆっくり目に贅沢な朝ごはんをホテルの近くのポルトガル料理店でいただきました。前日に訪れた近所のカフェに比べるとお店の構えも全く違い贅沢。ただ、やはりお値段的にはアメリカでは信じられないお値段。この日もオムレツをいただきましたが、100ペソ。そしてジュース (確か25ペソでした) 、、、このジュースはサボテン、セロリ、青りんご、そしてオレンジのコンビとなりましたが、すっごく美味しかったです。色もテーブルに飾ってあるお花とマッチしてとても幸せ。

IMG_7219.jpg
IMG_7217.jpg

さて、今日の本題の教会と教会の隣に位置する遺跡のご紹介を。メトロポリタン大聖堂と呼ばれるこの教会、とにかく大きく、古い伝統を保つアメリカ、メキシコ内で一番大きいカトリックの教会だとか。またハプスブルグ家のマキシミリアン一世が戴冠式を行ったことでも有名な教会で16世紀にスペイン人の建築家によって建築が始められたそうです。この教会メキシコ・シティーのダウンタウンに位置します。是非とも足を運んで欲しい場所となります。今回もタクシーでホテルから移動しました。

IMG_7243.jpg
IMG_7246.jpg
IMG_7253.jpg
IMG_7261.jpg

さて、この大聖堂はアステカ時代の遺跡の上に建てられているとか。キリスト教が入ってきた時には沢山のアステカ文明の男性は殺され、女性はキリスト教徒と結婚させられ、アステカ文明の幕が閉じられたとされています。戦争、奮戦、国の略奪等なかった国はありませんが、痛々しい爪痕をみた思いでした。その名残が大聖堂の隣で見れます。入園料は65ペソ。敷地内には博物館もあり、入園料に含まれています。場所名は Templo de Tláloc となります。

IMG_7276.jpg
IMG_7279.jpg
IMG_7286.jpg

さて、いかがでしたでしょうか?訪れたいと思われましたか?是非是非遊びに行ってみてください。次回はピラミッドのお話を!

大まかではありますが、下記が英語での地図となります。

ではまた。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。