No. 314: ピラミッド!ここに行きたかったのです!:初のメキシコ

公開日 : 2016年12月17日
最終更新 :

こんにちは。

3回目になるメキシコの旅行のブログ、今日は楽しみにしていたプラミッドへのツアーの話です。はい、、、テオティワカンです。この遺跡は、ラテンアメリカ最大の都市遺跡とか。そして今でも謎に包まれた遺跡だそうです。紀元前2世紀頃に巨大なピラミッドが建造され、20万人もの人口があったとされていますが、テオティワカンの人達は8世紀に突然姿を消します。確かに謎ですよね!

ところでツアーと言っても、私の場合氣功のセミナーで行きましたので、氣功のグループと一緒のツアーです。約50人でピラミッドに出かけ瞑想、自由行動、ショッピングなど6時間ほど楽しみました。

出発はプランコ地域で7時半に。9時にはピラミッドに着き、未だあまり人がいない時間に太陽のピラミッドと月のピラミッドで30分間の短目の瞑想を2回しました。その後は1度外に出て、ランチ。私たちは(3人の日本人と1人のメキシコ人)は何とプランコの日本食屋さんにお願いしたお弁当持参。幕の内弁当っぽい、それもお重に入ったお弁当で楽しみました。その後もう一度ピラミッドに戻り個人個人で自由行動。私はメキシコ人の友人、フランチェスコと太陽のプラミッドに登り、その後他の友人、日本人2名と一緒に月のピラミッドに登りました。

太陽のピラミッド:高さ65メートル。世界で三番目に大きなピラミッドで、頂上まで登ることができます。ただし階段はかなり急斜面で幅も狭いところも多いので、ゆっくり上り下りをしてくださいね。段数は約250ということです。

IMG_7377.jpg
IMG_7376.jpg

太陽のピラミッドへ上る階段の途中から撮りました。

IMG_7380.jpg

太陽のピラミッドの頂上から見る月のピラミッド。

IMG_7384.jpg

死者の道:太陽のピラミッドから月のピラミッドまで北に向かう道は、死者の道と呼ばれてます。

IMG_7391.jpg

月のピラミッド:高さ42メートルで太陽のピラミッドよりは小さい。

IMG_7368.jpg

数時間の間に色々な表情を見せてくれた空。この写真は私の好きな幻想的な太陽。月のピラミッドに登った時に撮りました。

IMG_7392.jpg

さあ、、、この急な階段を下がらないと、、、。

IMG_7403.jpg

テオティワカン遺跡は、世界で3番目に大きなピラミッドで、メキシコ・シティーから遠くないので、絶対にお奨めの場所です。月のピラミッドは途中までのみ登ることができます。太陽のピラミッドは体力使いますが、月のピラミッドは楽に登れるので、どちらか一つと思われる方は、月のピラミッドの方が良いと思います。また月のピラミッドから見る太陽のピラミッドはとても綺麗です。

準備すると良いと思われるもの:

帽子

歩きやすい靴

食べ物(ただ、中への持ち込みができない様子ですので軽く食べられるものを用意するのがいいかもしれません)

サンスクリーン(かなり日差しが強い可能性大です!)

風除け(ピラミッドに登るのなら、頂上はかなり風が強いのでウインドブレーカーなどがあると便利だと思われます)

さて、私の場合はツアーでしたが、個人でも公共施設で行ける様子。治安などは私は経験していませんので、なんとも言えませんが、もちろん個人で行くのが一番安い、そして時間の自由がきくとなりますよね。下記が友人から聞いた公共施設を使ってのピラミッドへの行き方なります。

1。AUTOBUSES DEL NORTEバスターミナルからテオティワカン行きのバスは出ている。

2。かなり大きなバスターミナルですが、一番左端にテオティワカンへのバス Autobuses Theotihuacan のサインが見え、そこでチケット購入場所ができるそうです。

3。約一時間で到着。終点ではないが、ほとんどの場合運転手の方がピラミッドだと教えてくれるそうです。

ではまた。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。