No. 371: 9時間のサバイバル

公開日 : 2017年07月30日
最終更新 :

こんにちは。

今日はロスアンジェルス国際空港での出来事、、、のお話を!月曜の話になりますが、ラスベガスの叔母に会いにいくためにロスアンジェルス国際空港を使いました。朝一番の飛行機でベガスには10時半に着く予定。朝6時半に家を出て準備まんたん。空港には少々早すぎ?という感じに着きました。チェックインも前日に済ませてありましたし、TSA Precheck ももらえてセキュリティーはいたって簡単。スイスイとゲートに!今回はアメリカン・エアを使いましたのでターミナルは5番。しかし、、、、、ゲート近辺に近づきもう一度確認すると、、、、え?????ゲートがターミナル4に変更されています!時間があるからまだ大丈夫、、、と地下道を潜ってターミナル4に着いて安心。ほっとしながらもう一度確認すると、、、、え????なんと今度はフライトのキャンセル!え〜〜〜???そんな〜、、、、、。まずは叔母にキャンセルになったからねとテキスト。その後カスタマーサービスの窓口に約20分並び次の10時40分発のウェイティング・リスト、、、確実に席が取れるのは今晩6時25分発の飛行機ね、でもファースト・クラスの席をあげるは〜って謝りもなく言われました。まあアメリカの会社から謝罪を受けたのはほとんどないと記憶しているので、慣れたもの。それはそれでいいのですが、、、、。ただこの飛行機ターミナル5からの出発。ですので、もう一度ターミナル5に移動です。手荷物とかけっこうあって不便。ですが、動くしかない!とまいりました。ゲートに着くと、まだたくさんの人は集まってはいませんでしたが、満席と言われていましたので、この飛行機に乗れるのは確率としてはとても低いとわかってはいました。いよいよ出発時間が近づきました。ウェイティング・リストにはなんと60人。空いている席は8席、、、。という訳で乗れませんでした。次の飛行機は2時発。調べてみると今度はまたターミナル4、、、また移動です。朝ごはんを食べずに空港に来ましたし、時間があるのでご飯をここでとってターミナルの移動をすることにしました。

いただいたのはストロベリー・サラダ。美味しかったのですが何と約15ドル!アイスティーとチップもいれて26ドル!信じれませ〜ん、、、と呆れました。ストロベリーと野菜のみでお肉無し、、、それも紙のプレートなのに!でも仕方がありません。気を取り直し、美味しくいただきました。

IMG_0593.jpg

さてターミナル4に移動。コンピューターで遊びながら数時間。このごろは WiFi 空港でも充実しているので便利ですよね。そして、、、2時発の飛行にやっと乗れました!やった〜、、、3時半には着くよと叔母にテキスト。席に着き、落ち着いて扉が閉まるのを待っていると機長からのアナウンスが。いつもは全く右から左に流れるアナウンスなのですが、修理という言葉でいっぺんに聞き入る状態に。え〜これからドアのスクリューの修理?また遅れるのですね、、、30分なのね。信じられない、、、の一言。それでも心はもうラスベガス。待つしかない状況下でチョイスがないので、席でただ待つのみ。3時少し前にまた機長からのアナウンスが。今度は修理が済みました。We are good to go! と機長の声も明るい!客席からは拍手。が、、、、3時20分になっても全く飛び立つ様子がなく、そしてまたアナウンスが、、、。今度はなんと修理をした古い部品が見つからない、きっとエアコンのユニットに吸い込まれてしまった、、、ですので、それを今探しています。もしかしたら飛行機を変えなくてはなりません。その場合は出発までに1時間半ほどかかる予定です、、、と、、、。疲れました。

IMG_0597.jpg
IMG_0598.jpg

その後どうなったかですが、結局飛行機は変えずそのまま飛び立つこととなりまして、2時間遅れで旅立ちました。ベガスには5時半に着き、ディナーに直行。終わりよければ全てよし、、、と空港で9時間もハッピー・エンド。ところで、朝一番の飛行機がキャンセルされた理由は前の晩、そしてこの朝のテキサス州ダラスの悪天候。今回はダラスがハブの飛行機会社を利用したので、ダイヤルがとても乱れたようです。同じ立場で一緒に待った数人の人たちの話ではダラスでは何千人という数の旅行者が立ち往生となったとの話。

ではまた。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。