海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ヨーロッパ  > リヨン特派員ブログ > リヨンからローマへ

フランス/リヨン特派員ブログ AKINO

フランス・リヨン特派員が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年8月18日

リヨンからローマへ


メール プリント もっと見る

リヨンからローマへ

イタリア観光記1 (2).jpg

81日(金)リヨン・パール・デュー駅。

フランスと言えば『ヴァカンス』、8月上旬から中旬は土日と祝日を含めて長く休みがとれるのでこの時期に特に休暇をとる人が多く、フランスの町から人が消えるヴァカンス最盛期です。

イタリア観光記1.jpg

私もリヨンを出発して、今年は隣の国イタリアへ行ってきました。

はじめてのイタリア旅行、一昨年日本で買った『地球の歩き方aruco18イタリア』ガイドブックを片手に1112日の旅へ出発です。

行き先はローマ・フィレンツェ・ヴェネツィアの3都市。

地球の歩き方のローマ特派員さんとフィレンツェ特派員さんと連絡をとり、初の特派員交流を決行!

「どんな方が書いてるのかなぁ~」と思いをはせながら、リヨンの玄関口サン・テグジュペリ空港へ向かいます。

リヨン市内から空港へ:パール・デュー駅→サン・テグジュペリ空港

Gare de Lyon Part DieuLyon Saint-Exupery (LYS)

イタリア観光記1 (3).jpg

まず、市内から空港までは高速トラム「Rhônexpressローヌエクスプレス」に乗ります。

往復切符25.50ユーロ、30分で到着。

イタリア観光記1 (4).jpgイタリア観光記1 (5).jpg

乗車切符のチェックは、ネット予約したプリントを渡してバーコードをピッとして完了。

今回は往復切符予約だったので、帰り用の切符カードをもらいました。

帰りはこれを渡してまたピッとしてもらいます。⇒ローヌエクスプレスについて

この日は空港のショッピングチケット5€分をみんなに配布してました。

やったー♪と思いきや"20€以上の買い物が必要"。パチリッとブログ用に写真を撮って終わりました。

格安航空発着のターミナル3

イタリア観光記1 (22).jpg

「蝶」をイメージして作られたサン・テグジュペリ空港。

地図の赤いローヌエクスプレスマークが示す場所に到着し、徒歩でターミナル3まで行きます。

イタリア観光記1 (6).jpg

空港に到着。駅ホームからエスカレーターを上がると空港入り口です。

でも今日はここじゃない。

イタリア観光記1 .jpg

建物を眺めながら、空港入り口前から徒歩7分ほどの格安航空のターミナル3へ。

イタリア観光記1 (8).jpg

空港のまわり、歩道ににそって歩くとターミナル1-3の看板が見えてきました。

スーツケース1つをガラガラ引きながら、方向音痴な私は夫の後ろをひたすらついて歩く。

駐車場と空港と道路だけで、初めて来た人にはここであってるのか不安になりそうな道のりです。

今日は天気が良くていいですが、悪天候の雨の中なら少し遠い距離です。⇒Google map航空写真

倉庫みたいな建物に到着。

外のテント付きの通路にはスーツケースを持った人が数人いたのでここでいいのだと安心しました。

イタリア観光記1 (12).jpgこちらは空港のあちこちに設置してあった満足度を示す信号ボタン。

各ヶ所ごとに質問内容が違って、入口にあったこの機械は「ターミナル3は見つけやすかったですか?」と書いてありました。

私も搭乗口までの途中にあった1ヶ所「今日の旅行気分はいかがですか?」という質問に緑のスマイルマークをぽちっと押してきました。

プレハブ小屋のようなシンプルな建物ですが、清潔感があります。

イタリア観光記1 (9).jpg

ここからは重要な荷物チェックの時間です。

ネット予約時に支払して大きいスーツケース23kgを1つ預けました。

2つめの手荷物は預かりとなり追加料金が発生します。

準備は万端!機内持ち込みの手荷物はリュック一つにきちんとまとめてあります。

追加料金なしでコンパクトな荷物で行きたい人は、

とにかく規定内のサイズ1つにまとめるという事が大事。

イタリア観光記1 (10).jpg

あちこちにサイズチェック用の看板が置いてあります。ここにすっぽり収まればOK

高さ55cm、横35cm、幅25cm10kgまで。

今回私が乗るイージージェットは重量制限がないそうなのでサイズを守れば10kg以上でも大丈夫だそうです。

私たちの前にいた6人グループは知らなかったようで、1人につきぎっしり詰まったボストンバックやショルダーバック、楽器ケースなど2・3点持っています。

話し合いになり、2つの窓口はかかりっきりになりました。

別の窓口が開いてそこで手続きを済ませました。

みなさん荷物はくれぐれもご注意ください。

スーツケース1つを預けて身軽になり、そのまま角っこにある改札口へ。

イタリア観光記1 (1).jpg

無人改札でネット予約してプリントした紙のバーコードを機械にかざし、開いた改札口を通ります。

改札を抜けたら乗り場まで迷わず一本道をひたすら歩く。

イタリア観光記1 (13).jpg

壁の広告は仮設航空回廊の説明。

イタリア観光記1 (14).jpg

ターミナル3はもうすぐもっときれいに整備される予定です。ターミナル3についての紹介映像

ではこの仮の姿も今が撮り収めですね。記念に(?)記事に載せておきます。

イタリア観光記1 (15).jpg

ぽてぽてぽて...。あと5分。

床に点々と埋め込んである丸いのはライトでピカピカ時々光ります。リヨンはライト使うの好きだねぇ。

イタリア観光記1 (16).jpg

ウィーーン。エスカレーターの通路でらっく楽。

通路の最後、満足度の信号ボタン回答にぽちっと答えて、

イタリア観光記1 (17).jpg

自動ドアを出てエスカレーターを上がると空港っぽい景色になります。

お土産屋さんもあります。

イタリア観光記1 (18).jpg

そうだ特派員さんにリヨンのおみやげ買って行こ~♪

何を買ったかは次のブログまでこうご期待。

(ローマ特派員さん、フィレンツェ特派員さん、あのお土産はここからきました。)

イタリア観光記1 (19).jpg

突き当りに私たちが乗るゲートがあり、人が並んでました。

左の部屋に入るとまたさらに並んでて、パスポートとチケットのチェック席がぽつんと壁際にあり、きさくなスキンヘッドの係員がいます。

チェックを終えると部屋の半分側で待機。(もう半分はチェックで人が並ぶエリア)

飛行機搭乗の準備ができたちょうどその時、お客さんが1人貧血で倒れてしまいました。

数人のスタッフに囲まれて、すばやく対応。でもこれから出発というときに残念ですね...

ドアの外を出るとすぐそこに飛行機が止まっています。

搭乗をスムーズにするため前の席か後ろの席かチェックして階段に並びます。

イタリア観光記1 (20).jpg

はじめての格安航空体験。なんだかドキドキ。

予約時に追加料金を払えば席指定できます。今回はローマまで1時間と短い飛行時間だったので、指定席の予約(追加料金あり)はしませんでした。

ラッキーなことに夫とは通路をはさんでとなりの席。

でも席に行くと夫の席にもうだれか座っています。

声をかけるとこどもを連れた3人家族で、一緒に座りたいから席を替わってほしいとのこと。よくある出来事です。

私は窓側から3つ並んだ席の通路側。夫は家族に譲って斜め向かいの席に落ち着きました。

となりの席はフランス人の妻をもつオランダ人のおじさんで、途中お互いのなりそめなどフランス語で少し会話しました。

飛行機の中に日本人は私1人でした。

イタリア観光記1 (21).jpg

棚はすでに満杯だったので、荷物は前席の下、足元に置くことにしました。

座席に置いてある機内食のカタログを、買う気はなくとも手に取りチェックしながら出発を待ちます。

飛行機で楽しみなドリンクも今回は有料なのでがまんがまん。

窓の外にアルプス山脈を見ながらローマへ。

つづく

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 旅行・ツアー・ホテル
2014年8月18日
« 前の記事「【リヨンからローマへ】 格安航空「イージージェットeasyJet」」へ
»次の記事「ローマ到着1日目 ~リヨン発イタリア観光記2~」 へ
おすすめ記事
    リヨン特派員 新着記事
    リヨンでしか食べられない!大統領のケーキ「プレジダン」 ~ホールケーキ編~
    夏はリヨンでバーベキュー!フランスの肉屋さんで肉を買う
    2度目のリヨン観光コース
    リヨンで美味しいクスクス食べるならLe Hoggar(ル・オガー)
    無人運転の電気自動車NAVLY(ナヴリ)に乗ってみた
    夏はパイナップル寿司!?フランス風のスシを食べるなら「Sushi Shop」 
    リヨンの夏、お店のバカンス休業について
    7月のリヨン街歩き

    フランス ツアー最安値


    2017/8/16更新

    フランス 航空券情報


    フランス旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■フランスの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ヨーロッパ特派員ブログ一覧

    アイスランド/レイキャヴィークアイルランド/ゴールウェイイギリス/イーリーイギリス/エディンバライギリス/カーディフイギリス/ギルフォードイギリス/グラスゴーイギリス/ケンブリッジイギリス/コッツウォルズイギリス/ヒースローイギリス/ブリストルイギリス/ベルファストイギリス/ヨークイギリス/ロンドンイギリス/ロンドン2イギリス/ロンドン3イタリア/シチリア島イタリア/トリノイタリア/ナポリイタリア/ナポリ2イタリア/パルマイタリア/フィレンツェイタリア/ミラノイタリア/ミラノエキスポイタリア/ラ・スペツィアイタリア/ローマエストニア/タリンオランダ/アイントホーフェンオランダ/アムステルダムオランダ/ライデンオーストリア/ウィーンオーストリア/チロルオーストリア/リンツキプロス/ニコシアギリシャ/アテネクロアチア/ザグレブクロアチア/ドゥブロヴニクスイス/アッペンツェルスイス/チューリヒスイス/ベルンスウェーデン/ストックホルムスペイン/イビサ島スペイン/バルセロナスペイン/バレンシアスペイン/ビトリアスペイン/ビルバオスペイン/マドリッドスロヴェニア/リュブリャナチェコ/ブルノチェコ/プラハデンマーク/コペンハーゲンドイツ/ケルンドイツ/シュタインバッハドイツ/ハノーファードイツ/ハンブルクドイツ/フライブルクドイツ/フランクフルトドイツ/ベルリンドイツ/ボンドイツ/ミュンヘンドイツ/ミンデンドイツ/レーゲンスブルクノルウェー/オスロノルウェー/オスロ2ノルウェー/ベルゲンハンガリー/ブダペストフィンランド/トゥルクフィンランド/ヘルシンキフィンランド/レヴィ・サーリセルカフランス/アヌシーフランス/カンヌフランス/サンローフランス/トゥルコアンフランス/ナルボンヌフランス/パリフランス/ボルドーフランス/マルセイユフランス/リヨンブルガリア/ソフィアブルガリア/プレヴェンベルギー/ゲントベルギー/ブリュッセルポルトガル/ポルトポルトガル/リスボンマケドニア/スコピエマルタ/マルタ島モンテネグロ/ポドゴリツァヨーロッパ/バルカンラトヴィア/リーガルクセンブルク/ルクセンブルクルーマニア/ブカレストロシア/モスクワ

    ヨーロッパにもどる

    • 特派員プロフィール
    • リヨン特派員

      リヨン特派員
      AKINO
      結婚後、2013年からリヨン在住。米どころ新潟生まれで、パン王国に住んでも、バゲットよりごはんを愛する。趣味は、地方名物をテーマにした街巡り。車がないので、列車やバスを使ったローカル線の旅を基本としています。リヨンとローヌアルプ地方の魅力的な観光スポットを日々発掘、お届けします。
      リヨン特派員facebook
      リヨン旅なび

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集