【リヨンの名物料理】おつまみは、脂のから揚げ!?「グラトン」

公開日 : 2014年09月23日
最終更新 :
筆者 : AKINO
gurattons.JPG

リヨンの郷土料理店「ブション」に行くと、おつまみによく出てくるGrattons(グラトン)。

名前の「Gras(グラ)=脂」+「ton(トン)=豚」からわかるように"豚の脂"です。

ガチョウやあひるなど、地域によってグラトンに使われる脂は違うようです。

サクっとした歯ざわりに、しっとりした油が口の中でなめらかに溶ける感じと、時々こりこりした食感もあります。手でつまんで食べます。

おつまみに程よい塩加減と香ばしいさ、1粒にギュっと詰まったコクのある味わいが、一度食べたら癖になります。

でも、"脂の塊"なので、食べすぎには注意です。

グラトンは揚げ物?

一見「から揚げ」に見えるグラトンですが、"背脂を煮詰める"という情報が多く書いてありました。

確かに、口の中で溶けるあの脂を熱い油に入れたら全部溶けちゃいますね。

それゆえに、出来上がりのあのカリッとした触感が不思議でなりません。

グラトンの作り方

5㎝角に切った1kgの豚の皮を、大さじ1杯の油を入れた鍋で約3~4時間弱火にかける。

途中、粗塩大さじ1杯加えて、グラトンがカリカリになってきたら火を止め、一晩乾かしてから食べます。

ネットで見つけたレシピでは、味付けは塩だけでしたが、ほかにもヴィネガーでマリネするというのもありました。

グラトンが食べれるところ

Bonchon.JPG

ブションで

リヨンの郷土料理が食べれるお店をBouchon(ブション)といいます。

ブションに行くと、おつまみにいつも出てきます。お酒を頼まなくても、食事が来るまでのおつまみに出してくれるお店もあります。

ちなみに、最初の写真のグラトンは、ベルクール広場近くのBouchon des Carnivoresというブションで食べました。

gratton.JPG

中央市場やお肉屋さんで

リヨン中央市場やお肉屋さんに、いつも山になって売っています。

写真は、リヨンのレストラン街メルシエール通りの近くにあるブッシェリー(肉屋さん)。

パックに小分けで売っているお店と、量り売りのお店があります。

量り売りの場合、お試しなら100g(仏語:ソン・グラム)くらいがいいと思います。注文すると店員さんがパックに入れて、量りに乗せて、「これでいい?」と聞いてくれます。もし少なかったら+50gくらい足すなどして好みの量を入れてもらいましょう。

夕食を宿泊先で食べる方は、赤ワイン1本に、グラトン、サラミに似たソシソン、スーパーで小瓶のピクルスを買ったら完璧なリヨンのアペリティフができます。

(9月お題"から揚げ")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。