夏と言ったら!

公開日 : 2010年07月13日
最終更新 :

暑〜いスペインでは冷静スープ『ガスパッチョ(Gazpacho)』が飲みたくなります! 日本人感覚から見ると、ちょっとトマト(野菜)ジューズのような印象を受けるかもしれませんがスペインを代表する夏のスープで比較的どこの店で頼んでもはずれのない料理なので是非お試し下さい。スペイン料理レストランなら必ずと言って良い程メニューにありますので!

gazpacho2.jpg

素材は、トマト・タマネギ・ピーマン・キュウリ・ニンニク・パン・オリーブオイル・水・塩少々をジューサーにかけたら出来上がり!

もちろん色々なアレンジでクリーミー仕上げにする為に、生クリーム入れたりタマゴを入れたりもありです。

一般的には上記素材をジューサーにかけた物と別に、トッピングようにトマト・タマネギ・ピーマン・キュウリ・パンをきざんだ物が別の容器に出て来て(もしくは店員さんが、それらを専用の入れ物に入れたのを持って来てスープ皿に入れてくれる。もちろん全種類入れる必要はなく自分の好みで頼める。)好みで入れて飲みます。

gazpacho3.jpg

最近ではスーパーで容器に入った物が売られていますので、観光等で来られる場合には飲料水を買う感覚でお試し頂けます。(ただ口直しに水も購入下さいね!)1リットルの物でメーカーや販売店によっても違いますが2〜3ユーロの間で購入出来ます。500mlのやもっと小さい150ml位のパッケージも店によっては棚に並んでいます。

gazpacho1.jpg

* 別に一般家庭でも、それらのパックのガスパッチは飲まれてます。現に私も先程食事の時に飲みました!時間と意欲がある時には、自分でも作ります!!

また、最近ではこの『ガスパッチョ(Gazpacho)』も高級レストラン等でも用意されている所があります。Sevillaにあるエル・ブジ・ホテルの二つ星レストランに行った時も、メニューの中の一品として出されましたが、そこのガスパッチョのトッピングにはエビやら他、高級素材&盛りつけはさすがに凄かったです。下記写真のもガスパッチョですが、これは先日CADIZ件のCHICLANAという場所のビーチに行った時に宿泊したホテル内のレストランで頼んだものですが、これがとてもよかったです!!

gazpacho4.jpg

ちょっと影が出ててみにくいのですが、右側に小さく見えるのは普通のプチトマトなのですが、左側に大きく赤く見えるのがトマトをかたどった、ゼラチン状の物で底の方には細かくキューブ状にきざんだキュウリ等が入ってました。本当に美味しいガスパッチョでした!

gazpacho5.jpg

飲むサラダと言っても良い程、健康的なスープですし暑さを乗り切る為の水分補給に最適で、ニンニクも入っているので元気が出来ます!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。