マドリッドのペット(犬中心の話)事情

公開日 : 2010年09月15日
最終更新 :

マドリッド(スペイン)はとても犬を飼っている人が多い街だと思います。日本みたいに動物を飼ってはいけない等の規制があるマンションはまず聞いた事ないですし、街の至る所にペットのフン始末用のゴミ箱&ゴミ袋が接地されているので飼い主としてはとても助かります。

mascota1.jpg

オートバイにフン回収マシーンが取り付けてある専用バイクもあるんです。掃除機みたいのをオートバイに積んで道端に落ちてるフンを見つけては近寄り、掃除機(そのもの)で吸い取ります。ま、自分の犬のフンの後始末を出来ない飼い主も沢山いるという事です。。。犬用の施設と言えば、大きな公園等には広範囲にわたり柵が張り巡らされていて犬をその中でリード無しで遊ばせたりする事ができる場所もあります。マンションで飼うんだから、小型・中型犬だろうと(もちろんそれらのタイプの犬も多いですが!)想像されるかもしれませんが、シェパードとかゴールデン等の大型犬も普通に良く見かけます。

ここ2〜3年でしょうか?ペット用品ショップも見かけるようになってきました。もちろん日本のレベル(品数)にはまだまだですが、洋服等も揃ってきています。緑の多いマドリッド(そんなイメージのないマドリッドですが実はとても緑が多いんです!)は、色々な場所に芝生等が植わっていますので暑い時等は、その上で犬たちもす涼めます。

mascota2.jpg

マイナス面等ですが飼い主によっては、軍隊等に使用されてた(進行形?)犬等を無責任に飼っている人間も多く、散歩途中等に子供(大人にも)等に襲いかかって大ケガをさせたりのニュースも時々聴きます。夏のバケーション前等には、家族でバケーションに出かけるときに犬を預ける場所がない為に、捨てる飼い主も多くいるので一時は捨てペット防止を呼びかけるCM等も放送されていた事があるくらい、平気でペットを捨ててしまう残酷な人もいます。本当に飼い主次第で飼いペットは良くなったり悪くなったりですよね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。