Fiesta de Jarramplas/ハランプラス祭り(カブ投げ祭り!)

公開日 : 2014年01月19日
最終更新 :

スペインは情熱の国!という訳でかは不明ですが、とにかく色々な祭りがあります。有名どころでトマト投げ祭りや牛追い祭り等が日本でも有名ですが、最近アメリカのTIMEという雑誌に写真が掲載された等からこの祭りが一気に注目を浴びてます。

jarramplas1.jpg

マドリッドから車で3時間半程、西に行ったExtremadura地方のPiornal(ピオルナル)という人口1600人程の小さな村で毎年1月19・20日に開催される祭りです。

なんだかとても歴史の古い祭りで、今となってはなぜこんな事してるの?って事は定かではないようですが、とにかく盛り上がります!

jarramplas2.jpg

Jarramplas(ハランプラス)というとても鮮やかな衣装を着た、簡単に説明すると鬼適役の人物が村中を歩き回り、それにめがけてカブを投げつけるという祭り。なんとも痛そうな祭りですが、この鬼役候補者は既に2030年頃迄予約でうまってるという話。

投げられる方(ハランプラス)は頑丈なプロテクターに身をまとい村中を歩き回り、それを追っかけて数千人の人たちが一斉にカブを投げつけます。また投げつける方はまったくプロテクターないので、流れカブに当たりケガをする人も大勢でるとか!

jarramplas3.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。