海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > リゾート  > マーレ特派員ブログ > 海を安全に楽しむために知っておくべきこと 【リップ...

モルディブ/マーレ特派員ブログ Yasuna

モルディブ・マーレ特派員が現地からリゾート地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年9月 2日

海を安全に楽しむために知っておくべきこと 【リップカレント】


メール プリント もっと見る

海を安全に楽しむために知っておくべきこと 【リップカレント】

モルディブと言えば、海!

普段は海に行ってもビーチで眺めているだけ・・・、という人も、モルディブの格別な海の色を見れば、誰でも飛び込みたくなる!はずです。

海の表情は毎日変わります。
水たまりのように波がほとんどなく静かな海、波が高く細かく浮いているのがやっとの海、波が高くうねりも大きく危険な海・・・。

そして見た目だけでは分からない、危険な海流があります。
それは、【リップカレント】と呼ばれる離岸流

離岸流とは、下記イラストのような岸とは反対側の沖へ向かう強い流れのこと。
(photo:http://www.fire.lacounty.gov/より)
これにはまってしまうと、どんどん沖へと流されてしまいます。
パニックになってしまうことは、暗に推測できます。
想像しただけで怖いですね・・・!

Rip-Current-Escape-larger.jpg

海によく行くサーファーにとっては、このリップカレントは常識のようで、この流れに乗って沖へと一旦出ることがあるのだそう。
どこにリップカレントがあるか分かっていれば多少安全ですが、初めての海ではどこにあるかも分かりません。

モルディブでは気軽にシュノーケルを楽しむことができるため、普段海遊びに慣れていない人も滞在中に一度は楽しむことだと思います。
見た目は静かでもどこにあるか分からない、リップカレント。

1人でシュノーケルに行かないことは常識ですが、2人以上で行ったとしても、万が一相方がパニックに陥った場合に助けることができるのは、普段からトレーニングを受けているライフセーバー以外いないと言えます。
シュノーケルをする際は、どんなに泳ぎが得意な人でも必ずライフジャケットを!つけましょう。

私は泳ぐことはできますが、足がつかない場所だと怖いです。
モルディブの海は突然急に深くなる場所があり、見たことがない大きな魚に遭遇することもあります。
そんな時、どんなに海が穏やかで近くに人がいようとも、パニックにならず冷静に岸へと泳いでいけるか・・・??

大自然の驚異には逆らえません。
自分で自分を守るために、海に入る時にできる対策はきちんとおこない、安全に楽しくモルディブ海を楽しみましょう!



記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー エンターテイメント・音楽・ショー 天気・気候・気温
2016年9月 2日
« 前の記事「エコスタディーツアーで素顔のモルディブを知る」へ
»次の記事「その数100超!リゾート選びお役立ち情報 【ビーチ編】」 へ
おすすめ記事
    マーレ特派員 新着記事
    空き時間にお勧め!日本語ガイドと行く首都マレ半日観光
    現地から最近のモルディブ天気情報をお届け
    手作り感満載のハンバーガーが食べられるカフェ
    モルディブのたばこ事情
    バレンタインだから?スーパーマーケットの様子
    首都マーレからのお勧めショートトリップ "ビリンギリ島"
    フライトまでの時間を有効に使う!お勧めオプショナルツアーのご紹介【その2】
    安くモルディブに滞在する方法を大解剖 LCCとローカル島

    アジア 航空券情報


    モルディブ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■モルディブの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    リゾートにもどる

    • 特派員プロフィール
    • マーレ特派員

      マーレ特派員
      Yasuna
      青年海外協力隊で派遣されたモルディブ。任期後、モルディブの知られざる魅力を多くの人に伝えたいとの思いから再び単身モルディブへ。モルディブ産製品創出とサポートを目的としたKOKONOWAブランドを島民と共に立ち上げる。モルディブ現地旅行会社S&Y Tours and Travelも開始。憧れのモルディブにお得に滞在できる方法をブログで発信中。 DISQUS ID @disqus_lJDwoIZMVL

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集