海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > マニラ特派員ブログ > フィリピンの“庶民の足”ジプニーの掟

フィリピン/マニラ特派員ブログ 旧特派員 美恵子

フィリピン・マニラ特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2009年8月 6日

フィリピンの“庶民の足”ジプニーの掟


メール プリント もっと見る

フィリピンの“庶民の足”ジプニーの掟

フィリピンを代表する乗り物といえば、ジプニー(Jeepney)。
小型乗合バスみたいなものですが、
島国のフィリピンのどこへ行ってもジプニーの姿を見ることができる、と言っても過言じゃないくらい、庶民の生活とともにある移動ツール。


manila-1.jpeg


(どこでも停車して乗降車できるジプニー)

このジプニーを初めて見た人はびっくりすると思います。
“走り屋トラック野郎”なギラギラなペインティングにいかつい風貌、荒々しい運転、ドアもない整備不良車両…。


manila-2.JPG


(控えめな模様のジプニー、乗客は後ろから乗り降りする)

路線バスや電車などの公共交通機関が発達していないマニラ。
特に縦横無尽にどこでも走れるジプニーは、利便性という点でも、フィリピン人にとってありがたい存在。

が、ジプニーの無謀運転と無秩序なルールに、利用する外国人はほとんどいなくて、名実ともにフィリピン庶民の足なのです。

さて、このジプニー。
マニラに住む日本人の女性は、ほとんど1人では乗らないらしい。

駐在員の家族は、会社などから「ジプニー乗車禁止令」が出ているところもあるとか…。 
たまーに、拳銃でホールドアップにあったとかなかったとか噂は聞くけれど、
ジプニー愛用者の私、これまで1度も拳銃強盗には遭遇しておりませぬ。


manila-3.jpeg


(ジプ二ー車内は向かい合って座るので和気あいあいな雰囲気)

ジプニー利用するようになって“ジプニーの掟”をいうものを体感していくものですが、
ちょっとここでまとめ。

その1・ジプニーはどこであろうとも乗降車できる。
 (乗車は手を挙げて停車させる、降車は「降りるわ」と大声で叫ぶ)

その2・上席は後ろの入口脇。特等席は運転手横の助手席。
(乗り降りが早い席&車内強盗にあっても逃げやすい席)

その3・運賃は伝達ゲームのごとく乗客を次々渡って運転手へ届ける
 (小銭ですけどちょろまかそうというワルな乗客はいない模様)


manila-4.jpeg


(運転手の横には助っ人みたいな相棒が座っていることもある)

現在、初乗り料金は約7ペソ(約14円)。少々上がっても1ペソ前後。
かなりお財布にも優しい交通手段ではあるけれど、
このジプニー達が、交通規則完全無視というほど、交差点の真ん中で停車したり、
ウインカー出さずに急停車したり、客待ちをすることでマニラの渋滞に拍車がかかっているのも事実…。


manila-5.JPG


(ドアがない運転席。網張ってるけど強盗からは逃げられない運ちゃん)

とは言っても、フィリピンへ来たなら、
1度はジプニーに乗ってみるのもよいかと思います。

あ、でも夜の日本人女性の1人乗りは厳禁ですよ。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 交通・鉄道・航空
2009年8月 6日
»次の記事「マニラの観光名所といえば、ここ。」 へ
おすすめ記事
    マニラ特派員 新着記事
    最終回です。ありがとうございました。
    珊瑚礁の海にあったアラビア文化の王国と「ありがとう: Salamat」の関係
    「奇跡」という名の映画の奇跡 フィリピン映画の名作「ヒマラ」
    マニラ・コンビニ事情: 日本発ブランドでカフェテリア付が人気
    稼働させない原子力発電所 バターン原子力発電所
    十月なのに気分はもうクリスマス! パロール: クリスマス電飾
    門前街の卸売ワンダーランド4 キアポ市場
    門前街の卸売ワンダーランド3 キアポ教会

    フィリピン旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■フィリピンの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アジアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • マニラ特派員

      マニラ特派員
      美恵子
      フリーライターとして活動する一方、フィリピンで育児にも奮闘中の主婦。東南アジアの1国といえども、日本とは共通点があるようでまったくない“ありえなーい”連発のフィリピン暮らし。主婦&オンナ目線で、いかにマニラを楽しむか、世界に誇る美しいビーチを持つフィリピンの在住者だからこそ知る口コミ旅情報、買い物・グルメ事情、人にこっそり教えたくなる情報満載で紹介します!

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集