フィリピンのお天気事情(と来週のお天気)

公開日 : 2011年12月11日
最終更新 :
筆者 : テレサ

フィリピンには季節が二つしかありません。夏と凄く暑い夏。もしくは、雨季と乾季。

雨季は一部の山岳地方を除き、大体6~9月ぐらいで、

午後3時頃からザーっと雨が降るのが通常の降り方。

朝から雨が降っていたら、台風や低気圧などの影響を受けている可能性大。

朝から雨が降っていたらまず台風を疑いましょう。

フィリピンでは、日本みたいに天気予報に気合が入っていません。

ですので、テレビやラジオで「明日のお天気」みたいに時間を割いて

アナウンスすることはほぼ皆無。自力で天気を調べる必要があります。

そんな時活躍するのがフィリピンの気象庁PAGASATyphoon 2000

日本の気象庁のサイトでも見れますが、やっぱり、

フィリピンの天気はフィリピンの天気予報のほうがあたります。

さてさて、今は既に12月、乾季も本番のはずなのですが、

先週はほぼ毎日雨が降っていました。PAGASAのサイトによりますと、

今はこんな状態。

pagasa.jpg

また、別のページの説明によると、ルソン島、ミンダナオ、ビサヤの全域で曇り時々雨、

来週もこんな感じが続きそう・・・・。

pagasa2.JPG

早くいい天気になって欲しいですね!

いつも読んでいただいてありがとうございます。おかげさまで

今後ともよろしくお願いいたします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。