クリスマスの過ごし方

公開日 : 2011年12月25日
最終更新 :
筆者 : テレサ

昨日のクリスマスイブから本日のクリスマスまで、色々な過ごし方があるかと思いますが、

私は結構グダグラなクリスマスを過ごしてしまいました。

24日の夕方から友人の家に集まり(と言っても3人だけ)、

ご飯を食べて、テレビを見て、ケーキを食べる。

いつもと違ったところと言えば、

「どっかで花火とかやってるのかしら?!」

っと、あてもなく深夜の街を少し徘徊したことぐらいでしょうか・・・。

多分フィリピン人の典型的なクリスマスの過ごし方は、

24日は家族で結構しんみりと過ごして、25日の午後からみんな続々と地元に戻りだす。

その間ガンガン爆竹鳴らすって感じかな?

教会に行くのも非常に大切で、24日から夜通し教会で祈り続けるという人もいます。基本的にクリスマスは「家族と一緒」という雰囲気が強く、海外で一人暮らしをしており、

かつ、クリスマスにフィリピンにいるという私に皆さんとても同情的で、

「あなたにクリスマスを一人で過ごさせるなんて私には出来ない!是非我が家に来て!!」

と言われることもシバシバ。

そういう時は大体、

「日本人にとっては、お正月がフィリピンで言うクリスマスみたいなものなの。

お正月を家族と過ごすからいいの。心配してくれてありがとう。メリークリスマス。」

と言って丁重にお断りする。もちろん、別にお邪魔しても良いし、行けば歓待してくれるのも分かるのですが、

クリスマスを家族と過ごすことの重要性を分かっているからこそ、

家族ではない私は遠慮してしまいます。

これがクリスマスでなければ遠慮なくお邪魔するのですが・・・。ということで、みんなで食べたご飯(とっても3人ですが・・・)

DSC04308.JPG

お料理担当の私が作ったメニューは・・・

・クリーミーバジルパスタ

・ジャガイモとオリーブのトマトスープ

・ハロハロ(タガログ語で「ごちゃ混ぜ」の意)地中海風サラダ

・(何故か)ナッチョ

これだけ作れればいつでもお嫁にいけると思うのですが・・・・。

ケーキはみんなのリクエストが一番多かった

ハイアットホテルのケーキになりました。

フルーツタルト.JPG

ここのケーキはいつも甘さ控えめで、しかも見た目も素敵!!色々ケーキを試しましたが、ここが一番甘さ控えめ。たまに、「もう少しお砂糖を入れてもいいのでは・・」と言いたくなる時もあるくらい。

でも、そんなケーキが食べれるお店、他にありません。

でも取り出しにくくて箱がボロボロになりました。フルーツタルト 140ペソ??(ぐらいだった気がします;)

フルーツタルト2.JPG

個人的にはこのお店のマンゴチーズケーキかティラミスが好きかな~。

ティラミスは感動するくらい甘さ控えめです!!

いつも読んでいただいてありがとうございます。おかげさまで

今後ともよろしくお願いいたします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。