海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > マニラ特派員ブログ > クリスマスの過ごし方

フィリピン/マニラ特派員ブログ 旧特派員 テレサ

フィリピン・マニラ特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年12月25日

クリスマスの過ごし方


メール プリント もっと見る

クリスマスの過ごし方

昨日のクリスマスイブから本日のクリスマスまで、色々な過ごし方があるかと思いますが、
私は結構グダグラなクリスマスを過ごしてしまいました。


24日の夕方から友人の家に集まり(と言っても3人だけ)、
ご飯を食べて、テレビを見て、ケーキを食べる。
いつもと違ったところと言えば、


「どっかで花火とかやってるのかしら?!」


っと、あてもなく深夜の街を少し徘徊したことぐらいでしょうか・・・。


多分フィリピン人の典型的なクリスマスの過ごし方は、
24日は家族で結構しんみりと過ごして、25日の午後からみんな続々と地元に戻りだす。
その間ガンガン爆竹鳴らすって感じかな?
教会に行くのも非常に大切で、24日から夜通し教会で祈り続けるという人もいます。


基本的にクリスマスは「家族と一緒」という雰囲気が強く、海外で一人暮らしをしており、
かつ、クリスマスにフィリピンにいるという私に皆さんとても同情的で、
「あなたにクリスマスを一人で過ごさせるなんて私には出来ない!是非我が家に来て!!」
と言われることもシバシバ。


そういう時は大体、
「日本人にとっては、お正月がフィリピンで言うクリスマスみたいなものなの。
お正月を家族と過ごすからいいの。心配してくれてありがとう。メリークリスマス。」
と言って丁重にお断りする。


もちろん、別にお邪魔しても良いし、行けば歓待してくれるのも分かるのですが、
クリスマスを家族と過ごすことの重要性を分かっているからこそ、
家族ではない私は遠慮してしまいます。
これがクリスマスでなければ遠慮なくお邪魔するのですが・・・。


ということで、みんなで食べたご飯(とっても3人ですが・・・)

DSC04308.JPG

お料理担当の私が作ったメニューは・・・
・クリーミーバジルパスタ
・ジャガイモとオリーブのトマトスープ
・ハロハロ(タガログ語で「ごちゃ混ぜ」の意)地中海風サラダ
・(何故か)ナッチョ
これだけ作れればいつでもお嫁にいけると思うのですが・・・・。


ケーキはみんなのリクエストが一番多かった
ハイアットホテル のケーキになりました。

フルーツタルト.JPG


ここのケーキはいつも甘さ控えめで、しかも見た目も素敵!!
色々ケーキを試しましたが、ここが一番甘さ控えめ。
たまに、「もう少しお砂糖を入れてもいいのでは・・」と言いたくなる時もあるくらい。

でも、そんなケーキが食べれるお店、他にありません。




でも取り出しにくくて箱がボロボロになりました。

フルーツタルト 140ペソ??(ぐらいだった気がします;)

フルーツタルト2.JPG

個人的にはこのお店のマンゴチーズケーキかティラミスが好きかな~。
ティラミスは感動するくらい甘さ控えめです!!



いつも読んでいただいてありがとうございます。おかげさまで
にほんブログ村 海外留学(アジア) ランキング 現在位。
今後ともよろしくお願いいたします。



記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り 生活・習慣・マナー
2011年12月25日
« 前の記事「タクシー見つけるのも一苦労」へ
»次の記事「クリスマスはまだまだ終わらない」 へ
おすすめ記事
    マニラ特派員 新着記事
    最終回です。ありがとうございました。
    珊瑚礁の海にあったアラビア文化の王国と「ありがとう: Salamat」の関係
    「奇跡」という名の映画の奇跡 フィリピン映画の名作「ヒマラ」
    マニラ・コンビニ事情: 日本発ブランドでカフェテリア付が人気
    稼働させない原子力発電所 バターン原子力発電所
    十月なのに気分はもうクリスマス! パロール: クリスマス電飾
    門前街の卸売ワンダーランド4 キアポ市場
    門前街の卸売ワンダーランド3 キアポ教会

    フィリピン旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■フィリピンの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アジアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • マニラ特派員

      マニラ特派員
      テレサ
      イギリス留学を夢見て英語を勉強しにきたはずのフィリピンの田舎町。つかの間の滞在のはずが、いつの間にか現地の大学に入学・卒業、大学院入学→マニラへ転校。ついでにマニラで就職もした勤労女子大生の私。そんな私がここマニラから学生・OLの目線から情報発信☆どうぞお付き合いくださいませ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集