バギオへの行き方/帰り方

公開日 : 2012年01月28日
最終更新 :
筆者 : テレサ

マニラからバギオへ行くには主に二つの方法が考えられます。

1.飛行機

2.バス

1.飛行機は現在定期便は・・・・。飛行機はあったりなかったり、

あったけど雨季は運休だったり(要はあまりあてにならない)。

運行していた時も、国際線との同日乗り継ぎは出来ないスケジュールで、しかも

曇っていると言ってはフライトキャンセル、雨が降っていると言ってはフライトキャンセル、

風が強いと言ってはフライトキャンセル・・・・などなど。(要はあまり使えない)

といことで、バスを中心にご案内を・・・。

バギオに行くには何と言っても本数の多いVictory Liner(ビクトリーライナー)がお勧め!

DSC04739.JPG

↑ビクトリーライナーのバス

マニラ-バギオ間はほぼ1時間おきに出ますし、繁忙期には5分毎に臨時便を出したりします!

社内では音楽やテレビ、映画のビデオが流れたりします♪

でも、冷房がガンガンで凍えそうになるので(特に夜!)、防寒着を忘れずに!

私はいつもフリースと厚手の綿の長袖シャツぐらいを着ます。

しかし、本当に注意しなければならないのは席の確保。

バギオは本当にフィリピン人憧れの観光地ですので、連休になるとバスは超満席。

事前に席の確保をしておくことをお勧めします。

今回、私がバギオに行った時、

1月21日(土)の朝8時マニラ(パサイ)発バギオ行きのチケットを、

前日の夜11時頃、パサイのビクトリーライナーのバス停に行って、購入しておきました。

というか、前日の夜11時過ぎの時点で、翌朝8時まで空席がありませんでした。

victory pasay.jpg

復路も同様に、バギオに到着したらすぐに帰りのバスのチケットを購入することをお勧めします。

ビクトリーバギオ.JPG

ビクトリーラーナー バギオのターミナル

私が到着したとき、バギオのバスターミナルのチケット売り場は閑古鳥が鳴いていましたが、

23日のお昼過ぎにバギオを出発するときはやっぱり超人ごみで、夜9時まで空きはないと

張り紙ありました。

備えあれば憂いなし。

バギオの旅行会社では、帰りのバスのチケットを予約してくれるサービスを行っている

会社もあります。どうぞご利用下さい!料金と所要時間

ビクトリーライナーは EDSA沿いで、パサイとクバオ(Cubao)にターミナルがありまして、パサイターミナルからバギオへは普通のバスで450ペソ。所要時間は混雑状況によりますが、今回は連休ということもあり、町々でお祭りなどがあり相当混雑しており8時間かかりました。夜行バスなどで行くと通常は6時間ぐらいだと思います。その他特急バス(ノンストップ・トイレ付きだと750ペソ。所要時間5時間ぐらい。

その他バギオに行くバス会社を念のため・・・

Dagupan Bus-Cubao発着

Genesis-クバオ・アベニダ発着便あり。学生時代期気に入って結構使ってました。

Partas-バギオ-ビガン便しか使ったことありません。マニラからビガン行きも出てます。

Philippines Rabit-あまり好んでは使いません・・・。

Saulog Bus-Cavite発の便があります。多分Caviteを朝6時頃発。

基本的にどのバス会社もEDSA通り沿いにターミナルがあります。

いつも読んでいただいてありがとうございます。おかげさまで

今後ともよろしくお願いいたします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。