復活祭の過ごし方

公開日 : 2012年04月06日
最終更新 :
筆者 : テレサ

アジアで唯一のキリスト教国で、国民の80%がクリスチャンと言われているフィリピンでは

キリストの復活祭であるこの時期は非常に重要な意味があるそうです。

ということで、現在、フィリピンは大型連休の真っ只中です。

4月5日(木)-Maundy Thursday キリストが最後の晩餐が行われたといわれる日

4月6日(金)-Good Friday  キリストが十字架にかけられたといわれる日

4月7日(土)-Holy Saturday キリストの遺体が安置されていたといわれる日

4月8日(日)-Easter Sunday キリストが復活したといわれる日

4月9日(月)-Araw ng Kagitingan 英雄の日 (注)

宗教的な意味を除くと、気分はゴールデンウィークですが、

GWと決定的に違うのは・・・・

"   height=

木曜日 SMアヤラ前にて驚いたことに、マニラ首都圏を走るマニラの高架鉄道MRTなども木~日まで運休!!

電車が4日間全便運休ですよ!!かなり衝撃的。

グリーンベルト、グロリエッタ、メガモール、MOAなどのメジャーなショッピングモールも

4月5日(木)-Maundy Thursday

4月6日(金)-Good Friday

の両日は結構お休みです。

(マイナーなショッピングモール、Cash and Carryは営業していて、ある意味驚き)

今日、お友達と久しぶりに会うことになったのですが、

お茶が飲めるようなお店が開いておらず、仕方がなくホテルの喫茶店へ・・・。

マカティーの町は静まり返っていました。

木曜日 午後5時23分頃のSMアヤラ~MRT アヤラ付近。

17:23
誰もいないマカティ

この時期のマニラへの旅行はちょっと注意が必要かもしれませんね。

いつも読んでいただいてありがとうございます。おかげさまで

今後ともよろしくお願いいたします。

注:4月9日のAraw ng Kagitingan 英雄の日 はキリスト教徒は全く関係なく、

第二次世界大戦中にフィリピンを占領した日本軍に抵抗したフィリピンとアメリカの兵士達の

勇気を称える日です。以前はやはり日本軍が捕虜をバタアンという町まで歩いて移動させ、

多数の死者を出した「バタアンの死の行進」の犠牲者の慰霊の日とされていました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。