フィリピン、エコ立国も目指す!

公開日 : 2012年06月01日
最終更新 :
筆者 : テレサ

観光立国を目指しているフィリピンですが、エコにも最近敏感? みなさんは「日本トイレ協会」をご存知でしょうか?

私もよくは知らないのですが、友人がここの会員で、トイレ一筋。寝ても覚めてもトイレのことばかりを考えている私の友人。

そんな友人に昔、水のいらないトイレがあるという話を聞いたか聞いてないような・・・・・。

まぁ、そんなの夢のまた夢。衛生面とか精神的な問題とかで受け入れられるのに時間がかかるかもねぇ~。

そんな話を友人としたのが数年前。

ここフィリピンでそのトイレを見ました。生まれて初めて見ました。

トイレ1.jpg

いつもは面倒臭がって訳さないのですが、非常に重要なので日本語でお伝えしたいと思います。

「これは水のいらない便器です。このトイレで年間150,000リットルの水が節約できます」

画期的だ!!感動した!!ただ、残念だったのはこれかな・・・・

トイレ2.jpg

「使わないで下さい」の張り紙。しかも剥がれかけ・・・。

いえいえ、便器は潰れてないと思います。このお店自体開店したばかりで新しいし、便器もほぼ新品でした。多分社会から受け入れられるにはまだ早かったのかも・・・・。もしかしたら、お店のトップはエコな方で、このエコトイレの導入を決めたけど、お店のスタッフたちはエコトイレの実力に不安を持って、使うのをためらったのかも・・・。少し残念。

ちなみにこのトイレは、グリニッジピザのトイレです。 これからも頑張って欲しいですね。応援したいと思います!皆さんがフィリピンにいらっしゃるときはエコトイレもフル稼働であることを願わずにいられません!!ここフィリピンで無限の可能性を見た気がしました。

いつも読んで頂いてありがとうございます。今回も「読んだよー」の報告代わりに↓↓をクリックお願いしますにほんブログ村 海外留学(アジア) ランキング現在位。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。