海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > マニラ特派員ブログ > フィリピン、エコ立国も目指す!

フィリピン/マニラ特派員ブログ 旧特派員 テレサ

フィリピン・マニラ特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年6月 1日

フィリピン、エコ立国も目指す!


メール プリント もっと見る

フィリピン、エコ立国も目指す!

観光立国を目指しているフィリピン ですが、エコにも最近敏感? 



みなさんは「日本トイレ協会 」をご存知でしょうか?
私もよくは知らないのですが、友人がここの会員で、トイレ一筋。
寝ても覚めてもトイレのことばかりを考えている私の友人。




そんな友人に昔、水のいらないトイレがあるという話を聞いたか聞いてないような・・・・・。



まぁ、そんなの夢のまた夢。
衛生面とか精神的な問題とかで受け入れられるのに時間がかかるかもねぇ~。
そんな話を友人としたのが数年前。





ここフィリピンでそのトイレを見ました。生まれて初めて見ました。

トイレ1.jpg

いつもは面倒臭がって訳さないのですが、非常に重要なので日本語でお伝えしたいと思います。


「これは水のいらない便器です。このトイレで年間150,000リットルの水が節約できます」





画期的だ!!感動した!!








ただ、残念だったのはこれかな・・・・







トイレ2.jpg

「使わないで下さい」の張り紙。


しかも剥がれかけ・・・。





いえいえ、便器は潰れてないと思います。このお店自体開店したばかりで新しいし、
便器もほぼ新品でした。多分社会から受け入れられるにはまだ早かったのかも・・・・。
もしかしたら、お店のトップはエコな方で、このエコトイレの導入を決めたけど、
お店のスタッフたちはエコトイレの実力に不安を持って、使うのをためらったのかも・・・。



少し残念。




ちなみにこのトイレは、グリニッジピザのトイレです。
これからも頑張って欲しいですね。応援したいと思います!



皆さんがフィリピンにいらっしゃるときはエコトイレもフル稼働であることを願わずにいられません!!





ここフィリピンで無限の可能性を見た気がしました。




いつも読んで頂いてありがとうございます。
今回も「読んだよー」の報告代わりに↓↓をクリックお願いします
にほんブログ村 海外留学(アジア) ランキング 現在位。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2012年6月 1日
« 前の記事「海外安全ホームページ: スポット情報」へ
»次の記事「とんかつ in Manila その1 メガモール編」 へ
おすすめ記事
    マニラ特派員 新着記事
    最終回です。ありがとうございました。
    珊瑚礁の海にあったアラビア文化の王国と「ありがとう: Salamat」の関係
    「奇跡」という名の映画の奇跡 フィリピン映画の名作「ヒマラ」
    マニラ・コンビニ事情: 日本発ブランドでカフェテリア付が人気
    稼働させない原子力発電所 バターン原子力発電所
    十月なのに気分はもうクリスマス! パロール: クリスマス電飾
    門前街の卸売ワンダーランド4 キアポ市場
    門前街の卸売ワンダーランド3 キアポ教会

    フィリピン旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■フィリピンの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アジアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • マニラ特派員

      マニラ特派員
      テレサ
      イギリス留学を夢見て英語を勉強しにきたはずのフィリピンの田舎町。つかの間の滞在のはずが、いつの間にか現地の大学に入学・卒業、大学院入学→マニラへ転校。ついでにマニラで就職もした勤労女子大生の私。そんな私がここマニラから学生・OLの目線から情報発信☆どうぞお付き合いくださいませ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集