ブロードウェイで主役・トニー賞のフィリピーナ、米で台風被害者支援のコンサート

公開日 : 2014年04月15日
最終更新 :
筆者 : Okada M.A.

皆さんはレイア・サロンガというブロードウェイのフィリピン人ミュージカル女優をご存知でしょうか。彼女は、日本では故本田美奈子さんの主演でヒットし、その後も再演を続けられている有名なミュージカル「ミス・サイゴン」の、ロンドン/ブロードウェイでのオリジナル・キャストの主演女優で、そのブロードウェイでの演技が認められてアメリカの舞台の最高の栄誉であるトニー賞を受賞し、さらにイギリスではサー・ローレンス・オリビエ賞を受賞した、今のところ空前絶後のアジア人です。

" src=

アメリカの新聞広告より。彼女は、これも有名な「レ・ミゼラブル」のブロードウェイの主要キャストでもある。 また、皆さんの中には、ディズニーのアニメ映画「アラジン」や「ムーラン」をご覧になった方も多いと思いますが、これらの主演女性キャラクター(ジャスミンとムーラン)の歌のアフレコはこのレイア・サロンガですので、すでに声の方は知っている向きも多いと思います。

" src=

さて、昨年のフィリピンにおける正に歴史的な天災の、台風「ハイエン」(現地名: ヨランダ)の被害は深刻で、まだ完全復興には遠い状況ですが、この度レイア・サロンガを始めとして、フィリピンゆかりのアメリカで活躍するアーティスト達が中心となって、「アフター・ザ・ストーム」と題された被災者救援コンサートが今年6月15日(日)に、アメリカのワシントンD.C. にある、ケネディ・センターで開催されます。

共演は、日本では映画「ラ・バンバ」で一躍有名になった往年の青春スターの、ルー・ダイヤモンド・フィリップス(母親からフィリピン・日本の血を引いている。フィリピン・スービック海軍基地生まれ)、ヒップホップのスーパーグループ: ブラック・アイド・ピーズのアップル(母親がフィリピン人、フィリピン・アンヘレス市出身)、アメリカでバレリーナとして有名なクリスティーン・ロカス(マニラ出身)、グラミー賞にノミネートされたこともあるテノール歌手のロデル・ロセル(マニラ・マカティ市出身)などのフィリピンゆかりの面々です。

このブログをご覧いただいている、ワシントンD.C.近辺に在住の皆さん、または近辺にお知り合いがおられる皆さん、是非、ご協力いただければ幸いです。

被災地に親戚を持つ(サマール島)私から、僭越ですが被災者に成り代わり、宜しくお願いいたします。

*

「アフター・ザ・ストーム」ベネフィット・コンサート・フォー・フィリピン詳細:

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。