2012年プロヴァンスに注目 その1

公開日 : 2012年01月17日
最終更新 :
筆者 : 堀 泰子

2012年プロヴァンスのお薦めイベントです。

年末に2011年の3大ニュースを取りあげましたが、今回は2012年お薦めの

イベントを特に南仏プロヴァンスを中心にご紹介します。

6f5d.JPG

2012年限定イベントとしてはローヌ・アルプ地方 シャンベリー、リヨンなどを中心にして

開催されるTricentenaire de la naissance de Jean-Jacques Rousseau

ジャン=ジャック・ルソー生誕 300 周年記念に関するイベントがお薦めです。

是非、この機会にルソーの達人になってはいかがでしょうか?

講演会、音楽劇、野外イベントなど 詳細はこちら

2012 年通年開催されます。

1 月は寒い時期ですが、円高の今ショッピング旅行はいかがでしょうか?

フランス全土で開催中の Soldes d'hiver 冬のバーゲン♪

1/11 - 2/14 2月半ば頃までバーゲン開催中のところもありますので

是非この機会に楽しんで下さいね。詳細はこちら

2月は南仏に春を呼ぶお祭りとして有名なイベントです。

2 月 ニース Carnaval ニース・カーニバル 毎年変わるテーマが楽しいのですが、

2012 年のテーマは「スポーツの王」 開催期間は 2/17 - 3/4 詳細はこちら

同じく、2 月 マントン Fête du citron レモン祭りもお薦めです。

2/17 - 3/7開催 詳細はこちら

去年の様子はブログに書いています。

3月はご当地マルセイユで開催されるマラソン大会。3月25日。

Marathon de Marseille マルセイユマラソン 地元の人達と一緒に応援いかがですか?

パスティスを飲みながらの観戦も楽しいかも。詳細はこちら

4 月はアルル Feria de Pâques 春の闘牛がお薦めです。4/6 - 4/9

復活祭のこの闘牛。プロヴァンスに本格的な春の到来を告げるイベントです。

円形闘技場での闘牛観戦は圧巻です。詳細はこちら

5月はやはりカンヌ Festival International du Film カンヌ国際映画祭 フェスティバル

今年の開催は 5/16 - 5/27 詳細はこちら

第65回目の参加作品、審査員など始まる前からワクワクするイベントですね。

この時期のカンヌは過去・現在・未来のスターと出会えるチャンスがいっぱいです。

去年の様子は過去ブログでどうぞ。

時期が合えば、1回で2度美味しい?5月に行われるモナコのF1グランプリもお薦めです。

6月も例年通り、ツール・ド・フランスや音楽の日などイベントが沢山あるのですが、

私のイチオシはフランス全土で開催される Rendez-vous aux jardins。

訳して 庭園の集い フェスティバルです。 6/1 - 6/3に開催されます。

南仏の素敵な庭園でも開かれますので是非チェックしてみてくださいね。

詳細はこちら

次回は後半のイベントを紹介しますね。お楽しみに。

1月のお題"2012年 コレに注目"

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。