南仏で是非食べておきたいフルーツはガリゲット苺

公開日 : 2013年04月26日
最終更新 :
筆者 : 堀 泰子

南仏で有名なフルーツと言えば、今の季節だとイチゴ。

特にガリゲット(Gariguette)がお薦めです。

この時期はマルシェやスーパーではスペインやモロッコ産の安価で

大ぶりな苺が出回るのですが味が無い?ものが多いのです。

それに比べるとこの南仏産のガリゲットは甘酸っぱくて

良い香り。朱色っぽい赤で、小さいながらもやわらかく非常に美味しいのです。

もちろん、値段は倍以上するのですが味わい深いとなると断然こちらです。

ちなみにスペイン産のいちごは今の時期で2kgで約5ユーロ。ガリゲットは

小さな箱に125gくらいで2〜3ユーロします。

美味しい食べ方はシンプルにそのまま味わうのが一番ですが、

この甘酸っぱさを使ってケーキ屋さんではイチゴのタルトなども出ています。

また、高級レストランにいくとこの時期はガリゲットを使った

デザートも楽しむ事ができるので是非お試し下さいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。