セザンヌとジダンの関係は絶景スポットにあり?

公開日 : 2013年06月30日
最終更新 :
筆者 : 堀 泰子

南仏プロヴァンスお薦めの絶景スポットは数えきれないくらいあるのですが、

今回のお題の「隠れた」絶景ということでお薦めなのがエスタック(L'Estaque)

マルセイユの西にある小さな港町です。

マルセイユから列車に乗って次の駅がこのエスタック。ひっそりとした無人駅。

鉄道好きの鉄男、鉄子にはたまらないかもしれません。

アイアンの古びた階段の柵、木のベンチ、蔦の絡まる壁...

列車に乗る場合はMiramas行きの列車です。via Port Boucに乗ると海岸線を走り

世界の車窓の風景のように海沿いを走る旅が満喫出来てこれもお薦めです。

P1520615.JPG

駅の背後には石灰岩の面白い岩々が灌木と青空にニョッキリと!

この風景も南仏プロヴァンスならではの絶景といえるのかもしれません。

空の青さと石灰岩の白さのコントラストが画像に栄えます。

P1520622.JPG

駅を出て、すぐのところに陶板でできた案内があります。

ここはセザンヌゆかりの地で、1870年に勃発した普仏戦争での

徴兵を逃れる為に妻のオルタンスと共に隠れ住んで制作した場所なのです。

彼のエスタックを題材にした絵と説明書きがありますが、残念ながら

今でも面影を残しているのは数件の家並みだけです。

P1520612.JPG

さて、ジダンとの関係性は?ジダンのいとこが営むカフェがあるのです。

エスタック駅で乗り換えがあり、時間まで時間をつぶすためカフェに

入ってみるとそこにはジダンのサイン入りの写真が!聞いてみるとなんと

親戚だということなんですね。確かに、このエスタックにほど近い場所が

彼の育ったマルセイユ北部郊外のラ・カステラン地区でした。

地元のオジサンたちが憩う普通のカフェですが興味のある方は是非どうぞ。

P1520609.JPG

歩いて港にも行く事ができます。途中の教会や路地裏を散策しながら

のんびりと一日過ごしてもいいかもしれませんね。港には様々なカフェや

レストランが並んでとってもいい雰囲気。ビーチもあります。

マルセイユには列車だけでなくバス(35番)で帰る事もできます。

エスタック情報はこちら(仏語)

SNCF鉄道情報はこちら

バス情報はこちら(英語)

6月のお題「わたしの街の隠れた絶景スポット」

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。