マルセイユの美味しい魚屋レストラン La boite a sardine

公開日 : 2014年04月11日
最終更新 :
筆者 : 堀 泰子

先週の四月の魚で予告したように、嘘ではなく正真正銘ホントに美味しい

マルセイユで評判のレストランの紹介です。

La boite a sardine(ラ・ボアット・ア・サーディン)小イワシの缶詰と

いう名前のお魚屋さん兼レストランですが、出されるのは新鮮なお魚料理です。

名前の由来はお店にいくとわかるのですが、壁にはオーナーのコレクションの

小イワシの缶詰の缶がずらりと並んでいます。本人はそんなつもりはなかったの

らしいのですが、ちょっと並べていたら友人知人やお客さんが次から次へと

持って来て大コレクションになったそうです。また、インテリアもユーモアが

感じられるお店。例えば、救命道具が背もたれのクッションになっていたり、

大きな秤がテーブルになっていたり。。。

P1610941.JPG

ここはオーナーの従兄弟が漁師で、その日の魚を直接陸揚げして

併設されている魚屋さんで販売をしています。

なので、魚の生きのよさはお墨付き。レストランで実際に魚をオーダーする

時は、こちらの魚屋で自分で選んでお願いします。

(フランスの場合、魚によっては100g単位で値段が異なるのでご注意を)

P1610948.JPG

魚の種類にもよりますが、大体素材を生かした料理法で焼いたり、揚げたり

付け合わせには南仏らしいラタトゥユやカマルグ米のバターライスなど。

イカスミのリゾットなどもお薦めです。予算は大体25〜30ユーロです。

ワインは、やはり白!ボトルもグラスワインもあります。

お魚の活きのよさだけでなく、オーナーのファビアンをはじめ、スタッフも

キビキビシャキシャキ活きがよくてマルセイユらしさ全開のレストラン。

お昼しかレストランは営業していないので、予約がお薦めです。または、

予約が取れない場合は、少し時間を早めるか、ずらして行きましょう。

お魚だけ捌いてもらって買うことも可能です。キッチン付きのホテルに

マルセイユでお泊まりの方は地中海の魚でディナーもいいですね。

是非、お試し下さいね。お薦めです。

La boite a sardine

住所 2 Boulevard de la Liberation, 13001 Marseille, France

電話 0491509595 

営業日 火曜ー土曜 11時〜15時(レストラン)9時〜19時(魚屋)

HP こちら

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。