マルセイユの唐揚げはOKAASANの味

公開日 : 2014年09月11日
最終更新 :
筆者 : 堀 泰子

日本では唐揚げがブームという事で、今回のお題はマルセイユの唐揚げを探せ!

よく考えて見ると、フランス料理には揚げ物メインで一品という料理はない?

あ、コルドンブルー(Cordon bleu)がありますね。薄く叩いた子牛肉や豚肉、鶏肉

にハムとチーズを包み、油で揚げるか焼いたものですが、唐揚げとは程遠い。

白い髭のオジサンのチェーン店も少ないです。ファーストフードのお店や

スーパーのチキンナゲットが私達日本人が思うフランス人の唐揚げのイメージに

一番近いものかもしれません。ということで、マルセイユの日本通は勿論のこと、

一般のマルセイユ人にも人気のあるお店のご紹介です。

SUSHI、SASHIMI,YAKITORIはもうフランス人にもすっかり馴染みのある料理。

それだけではなく、一般の家庭料理の味、おふくろの味を知ってもらいたいと

いうことで日仏カップルが始めたお店がその名もおかあさん。「OKAASAN」

P1670798.JPG

奥様のすみえさんにお話を伺うと、お店で提供するお料理は誰もが家で作れる

お料理がコンセプトということで凝ったものよりもシンプルだけど美味しく

気軽に食べれるもの。お客様のほとんどがフランス人なので、味に関しては

しっかり目ということです。単品もありますが定食が基本で、全てのメニューに、

サラダ、小鉢、お漬物、ご飯、お味噌汁がついて18ユーロです。

で、噂の唐揚げは・・・じゃーん。

10660673_713687825383638_1873448180_n.jpg

美味しそうなもも肉の唐揚げです。こちらはレモンをかけて頂きます。

もうひとつのバージョンは胸肉でソースかけて油淋鶏風になっています。

そして、唐揚げというかカツ風にしてチキンカツカレーもお薦めです。

P1670799.JPG

フランス料理もいいけれど、ちょっと日本の味でホッとしたい時には

お薦めのお店です。画像のように時々イベントやコンサートもあります。

私が行ったこの日は日仏伊のトリオのチンドン屋さん風楽隊で日本の

歌の演奏もありました。是非、チェックしてみて下さいね。

この界隈のクールジュリアンは落書きアートや面白いお店もあるので

お薦めです。以前の落書きアートの記事はこちら

OKAASAN

9 rue des Trois Rois 13006

営業日: 火-土曜日 19:45 - 22:00(夜の営業のみです)

電話番号 06 65 75 56 22

メールアドレス okaasan13@free.fr

metro: メトロ2番線 Notre-Dame du Mont

9月お題"から揚げ

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。