ハワイ語の名前。

公開日 : 2010年08月17日
最終更新 :
筆者 : Satoko

ハワイで人気のベイビーの名前(2009年)、調べてみました。

男の子は、

Ethan

Noah

Jayden

Joshua

Jacob

など、メインランドと同じような名前がランクインしています。

そして、女の子も、

Isabella

Sophia

Mia

Chloe

Olivia

Emma

など、こちらもメインランドと似たようなランキング・・・。

ところが、ミドルネームになると、こちらは断然ハワイアンネームが多くなります。

ハワイアンもハワイアン以外のローカルの人も、メインランドからきた白人の人も、

もちろん日本人も子供にはハワイアンのミドルネームを付けたがります。

ハワイアンの人はもちろん、ファーストネームもハワイアン。

ハワイ語の名前のランキングはこちら。

男の子なら、こんな感じ。Kai (海)が付く名前が多いですね。

私の周りにも、Kai君5-6人います。

Kai   海

Kaimana スピリチュアルな海

Kainalu  海と波

Kainoa  自由な海

Kalani 堂々とした

Keanu  クールな風

Kekoa  勇敢な

Keoni  英語で John(ジョン)

Makana ギフト

Nainoa  ナビゲーター、プロテクター

女の子なら、こんな感じ。

天国のような、Heavenly という意味の Lani を使った名前が多いですね。

周りにも、Nalani, Kalani, Kehaulani, Pualani, Noelani という女性がいます。

Kahealani 天国からの呼び声

Kaila スタイル

Kamalani チーフの子供

Kawena  空に映るばら色

Kiana  Diana (ダイアナ)

Leilani  天国のような花(レイ)

Maile  マイレ(香りの高い植物)

Malia  Mary(メアリー)やMaria(マリア)

Tehani  祝福

という感じです。

そうそう、俳優のキアヌ・リーブスさんもハワイ語の名前、Keanu なんですよね。

ハワイ風に発音すると、ケアヌ ですけど。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。