Kava Bar (カヴァ・バー)

公開日 : 2013年08月12日
最終更新 :
筆者 : Satoko

以前から気になっていたカフルイにある Kava Bar (カヴァ・バー)、Wow Wee Maui's Kava Barに寄ってみました。

kava5.bmp

Kava (ハワイ語では、Awaともいいます)は、欧米からアルコールが紹介されるまで、ハワイのアルコール類の代わりとして用いられていました。ハワイ原産の植物の根を乾燥させ、粉末にして水に溶かして飲みます。古代ハワイアンには、痛み止めの薬だったり、神様と交信する際にトランス状態になるために用いられたり、リラックスするため、睡眠導入剤などとして利用されていました。現在でも、ハワイ式の神聖な儀式に日本でいうお神酒のように用いられたり、結婚式の三々九度のように用いられたりします。

Kava2.bmp

一般にはあまり見かけませんし、味もお世辞にも美味しいとはいえないので、なかなかお店などで味わってみることはできません。この Wow Wee Maui's Kava Bar は、マウイで唯一 カヴァを提供しているバーです。

kava4.bmp

ストレートのカヴァは、ココナッツのカップにパイナップルを添えて提供されます。味は、苦味のある泥水って感じ(苦笑)です。飲んでいると舌や唇の裏側が少し痺れたような感じになります。

kava1.JPG

また、カヴァをベースにしたカクテルのようにも出してくれます。私は、今回カヴァ・ピナコラーダをオーダー。グラスの底にたどり着くまでは、普通のピナコラーダでした。底の部分は、ちょっと苦いです。やはり口の中が痺れたような感じになります。

お店の方によると、カヴァ一杯でワイン一杯飲んだような効果があるそうです。私は、生憎、とってもアルコールに強い体質なので、まったく酔った感じはありませんでしたが、人によってアルコールと同じような効果があるそうです。

ハワイ古代のお酒を味わってみたい方は、是非立ち寄ってみてください。

333 Dairy Road

Kahului, HI 96732

(808) 871-1414

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。