ハレアカラのサンライズ

公開日 : 2013年08月06日
最終更新 :
筆者 : Satoko

久しぶりに戻ってきました。マウイ特派員を継続させていただくことになりました。

で、復帰第一段目のブログにふさわしく、日の出の話題から始めたいと思います。

haleakala1.JPG

先日、ハレアカラ山の日の出を見に行ってきました。朝2時半に起きて、スナックと飲み物をクーラーボックスに入れて、いざ山頂を目指します。私が住んでいるナピリからは、山頂まで2時間半ほどのドライブです。途中、キヘイに寄って友達をピックアップしたので、山頂へは5時半頃到着。日の出は6時過ぎの予定だったので、十分早く着いたと思いましたが、既に空は明るくなりかけていて、満天の星空を見逃してしまいました。残念。

haleakala7.JPG

ハレアカラ山の山頂は、およそ3000メートル。富士山の山頂と同じ位の高さです。7月とはいえ、山頂の気温は10度以下。長袖、長ズボン、ソックス、靴、冬用のジャケットは必需品。この日は幸い稀にみる好天で、風も雲も全く無く絶好の日の出日和でした。それでも寒い!

haleakala6.JPG

久しぶりに見たサンライズは素晴らしく、眠い思いをしても来てよかったと思いました。何度かサンライズは見ましたが、いつもは山頂の下に雲海があって、雲海から昇る太陽を見ていましたが、今回は本当に珍しく雲一つ無い快晴。海の向こうから昇る太陽を山頂から初めて見ました。本当にラッキーでした。

haleakala2.JPG

ハレアカラのサンライズは観光客に人気のアクティビティ。この日もたくさんの人が山頂を訪れていました。カーブは多いのですが、道幅も広く、山頂まできれいに舗装されていますので、運転は楽です。運転に慣れている方は、レンタカーでのドライブもそんなに難しくありません。もちろん、バンのツアーもあります。ツアーに参加すると、暖かい飲み物やダウンジャケットなどさのサービスがあります。

日の出の反対側を振り返ると、見事にハレアカラの影が見えます。

haleakala8.JPG

予定を立てる前に必ずその日のマウイの日の出の時間をGoogleで確認していくことをお勧めします。そして、遅くとも日の出の1時間前に山頂に着くと満天の星空も見ることができますよ。

山頂までは、キヘイへリアからはおよそ2時間、ラハイナエリアからは2時間半のドライブです。Tシャツなどの上に暖かい服を重ね着していくことをお勧めします。サンライズ鑑賞後は、アップカントリーエリアを満喫してください。詳しくは、こちらのリンクを。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。