意外と物価が高いメルボルンでコンビニの$1(約100円)コーヒーは強い味方!

公開日 : 2015年04月28日
最終更新 :

意外と物価が高いメルボルンでコンビニの$1(約100円)コーヒーは強い味方!

IMG_1675.JPGのサムネール画像

メルボルンと言えばカフェ!もしかすると街の半分ぐらいはカフェじゃないかと思うぐらいです。それこそ立ち飲みから、バリスタが丁寧に入れる重厚なイメージのクラシックなスタイルまで多種多様なので迷ってしまいます。

ほとんどのカフェで普通サイズのブラックコーヒー1杯で3.5〜4ドル(約340〜400円)前後です。実はオーストラリアの物価は日本と同じぐらいかちょっと高めなのです。

そこで「味はそこまで追求しないので安くコーヒーを飲みながら、ぶらぶら街を歩きたい」、あるいは「並んだり、英語で細かい注文をするのがちょっと...」という時にピッタリなのが、日本でもおなじみのコンビニのドリップコーヒーです。

IMG_1687.jpg

 シティに限らず至るところにあるセブンイレブンでは、1ドル(約100円)でコーヒーが飲めます。

IMG_1676.JPG

 コーヒーマシンは主に店内の入り口付近にあります。日本では先先払いですが、オーストラリアでは後払いです。サイズによって値段が違うのですが、カップの底に値段が書いてあります。

IMG_1677.jpg

そこで自分の飲みたいサイズのカップをホルダーから抜いて抽出口に置きます。

IMG_1679.jpg

次に飲みたい種類のコーヒーを選びボタンを押します。ブラックでもラテでも同じ値段です。それ以外にもホットチョコレート(オーストラリア人はなぜか大好き)や、ホットミルクもあります。

IMG_1680.jpg
IMG_1683.jpg

抽出が終わったら、蓋(リッド)して、レジに持っていきます。かなりの量がありますが、1ドルです。お手軽ですね。カフェの椅子に座ってゆっくりとした時間をすごすのも楽しいですが、コーヒー片手にシティの中をゆっくり歩いてみるのもローカルっぽくておすすめです。

コーヒーは意外と熱いので気をつけてくださいね!

 ※ちなみにご存知の方もいるかと思いますが、オーストラリアではコーヒーを注文する時の名称がちょっと変わっています。

・ブラックコーヒー→Long Black(ロングブラック)

・エスプレッソコーヒー→Short Black(ショートブラック)

・クリーム入りエスプレッソコーヒー→Flat White(フラットホワイト)

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。