西暦2000年には、ローマを訪れたい!

公開日 : 1999年12月28日
最終更新 :

クリスマスのバチカンでのミサはテレビで日本でも中継されたでしょうか。琴の演奏が行われましたね。先月私がローマを訪れた時は、街中が包帯を巻かれたように、修復工事が至るところで行われていました。来年はカトリックの聖年と西暦2000年が重なるため、カトリックの総本山ローマは世界中から訪れる巡礼の人で賑わうので、街中がその準備に追われていました。バチカン美術館でも「最後の審判」は修復中で半分くらいしか見ることができませんでしたが、今はきれいになっているのだろうと思うと、また来年もぜひローマに行こうと思ってしまいます。来年ローマに旅行に行かれる予定の方は、なるべく早めにホテルを押さえるようにすることをお勧めします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。