ローマでラツィオサポーター大抗議

公開日 : 2000年05月13日
最終更新 :

イタリアサッカーセリエAも大詰め。そんな中5月10日のローマでは、ラツィオのサポーターが審判の判定に不服を訴えて大騒動が起こった。ラツィオのファンが百人以上集まってローマにあるイタリアサッカー協会の前に押し寄せ、爆竹や火炎瓶を投げて抗議を行う派手な大立ち回りを繰り広げたのだ。怪我人や逮捕者まで出た大騒ぎはテレビでもトップニュースで報道されたほど。こんな騒ぎが起きた原因は、5月7日(日)に行われたユベントス対パルマ戦。この試合でパルマのカンナヴァーロが決めたゴールが審判によって認められなかったことに対しての抗議なのだ。もしそのゴールが決まってユベントスがパルマに引き分けていたら、ラツィオがユベントスと並んで首位を争っていたはずだった。しかしこの判定でユベントスのスクデット獲得がほぼ確実。ラツィオのサポーターが怒るのも無理はないのだ。今年のセリエAでは特に審判とチームの癒着についての疑惑がついてまわり、常に問題視され論議の的となってきたが、くすぶっていた問題がこの試合で大爆発してしまった形だ。この審判は現在サッカー協会から事情を聴取され、審判生命も危ういとは言われている。残すは後一試合だ。たかがカルチョ、されどカルチョ。あそこまで熱くなれるイタリアのサッカーファンもすごいけど、やっぱりスポーツは清く正しくあって欲しい。見る方も、もちろんプレイする方も。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。