地中海でヨットセーリングの旅

公開日 : 2006年07月06日
最終更新 :
milano20707.jpg
milano0707.jpg

先日、トルコ沿岸の地中海をヨットで旅してきました。

ヨットチャーターという旅の方法は、こちらでは割とポピュラーで、手軽に自然を楽しむための旅行手段となっています。今回はトルコのGocekでヨットをチャーターし、スキッパー(船長さん)と、食事などの世話をしてくれるコックさんが、私たちに同行してくれました。スキッパーさんは遺跡にも詳しく、ハイキングのアテンドガイドとしても活躍。現地の情報があまりなかったので、旅程までたててもらい、お薦めのレストランや、めったに観光客が訪れないような穴場にも連れて行ってもらい、すっかりお世話になりました。

このトルコ南西部沿岸は、地中海の海上交通路に面し、古代から中世に かけて大いに栄えた地方。古代リキアの遺跡が多く残っており、真っ青でおだやかな海のセーリングのみならず、遺跡散策も興味深い場所です。ゲミレル島やケコワ、ミラ、世界遺産のクサントス、レトーンなどを訪れてきました。

そしてなんといっても、今回私にとって大きな発見だったのは、トルコにも青の洞窟があったこと!それもカプリよりもかなり広い。知らないのは私だけだったのかもしれませんが、カプリだけではないんですね。

その日洞窟を訪れていたのは私たちだけで、長時間列を作って待たされるカプリとは大違いでした。

今年二つ目の青の洞窟になりますが、トルコの洞窟もとてもきれいでした!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。