クロアチア旅行 〈その2〉

公開日 : 2007年09月17日
最終更新 :
Marco%20Polo.jpg

旧市街が城壁に囲まれたコルチュラの街では、マルコ・ポーロの生家といわれている場所を訪ねました。「マルコ・ポーロはイタリア人」と思っている方が多いと思いますが、当時コルチュラはヴェネチア共和国に属していたため、マルコ・ポーロは「ヴェネチア人だということにされてしまった」という説もあるそうです。一方でコルチュラに存在するのはマルコ・ポーロが実際に生まれ育った家ではなく、彼の祖先ポーロ・ファミリーが住んでいた家だという説もあるとか。

コルチュラ島ではルンバルドという町にも寄り、ワインの試飲会にも行ってきました。Grk、Posipといった白ワインが有名。グラッパや柑橘類のリキュールもいただいてきました。

Dubrovnik.jpg

ドブロヴニクは1991年に始まった旧ユーゴ内戦の舞台となり、ユーゴ連邦軍やセルビア人による集中砲火を浴びた街です。中世以来の街並みのほとんどが破壊されたそうですが、現在の美しい街の風景と明るい人々の様子から、戦争の傷跡から立ち直り、着実に発展を遂げていることが感じられました。

8月後半だったので、あまり観光客は多くないかと思いましたが、リゾート地そしてドブロヴニクは観光客でごった返していました。今回はお天気の関係でフヴァル島(Hvar)に行くことができなかったのが残念ですが、クロアチアは再び訪れたい国となったので次回にぜひ行きたいと思います。しゃれたレストランやブティックもできており、クロアチアは今後も観光立国として発展を遂げていくことでしょう。

【物価について】

ドブロヴニクのヨットハーバーから旧市街まで路線バスチケット代:10クナ(約220円)。

スーパーマーケットで買った1リットルのジュース:9.99クナ(約219円)

レストラン:1人頭100〜450クナ程度(2200円〜1万円)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。