バンクーバー五輪、イタリアの注目選手

公開日 : 2010年02月10日
最終更新 :

2006年のトリノ冬季オリンピックの華麗な開会式は、まだ記憶に新しいことと思います。あれから早4年。今年はバンクーバー五輪の年です。イタリアはスキーやスケートといったウィンタースポーツも盛んですから、今年のオリンピックでも、メダルが期待されている選手がたくさんいます。

イタリアで今年一番の期待の星は、なんといってもこの人、アルミン・ツェゲラー選手ではないでしょうか。「氷上のF1」とも称されるリュージュ男子1人乗りで、これまでにソルトレイクシティー、そしてトリノと、オリンピック2大会連続で金メダルを獲得した選手です。名前もイタリア人らしくないですが、見た目もイタリア人らしくない、ちょっとアングロサクソン系のいい男です。でも弾丸のように突っ走る彼のニックネームは、なんと「カンニバーレ(人喰い人種)」。がっつり肉食系男子にご注目くださいね。

期待されすぎると、なかなかメダル獲得が難しくなったりするもの。イタリアの浅田真央ちゃん的存在は、フィギュア女子シングルのカロリーナ・コストナー選手です。旗手を務めたトリノ・オリンピックでは、期待されていたものの、9位という不本意な成績で終わりました。その後しばらく絶不調にいた彼女でしたが、今年は1月の欧州選手権で優勝し、幸先の良いスタートを切っています。世界レベルでは日本の選手と肩を並べられそうにはありませんが、調子を取り戻してはいるのかもしれませんね。なんでも昨年コーチを変えたんだそうですよ。現在の彼女のコーチは、エヴァン・ライサチェクの指導にもあたっている米人フランク・キャロル氏。良きコーチの影響は大きいようですからね〜。

楽しみな開会式は、現地時間2月12日(金)です♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。