イル・サルマイヨがバガッティ・ヴァルセッキの館に移転

公開日 : 2011年06月13日
最終更新 :
11062011.jpg

先週の土曜日、最近移転したイル・サルマイヨにふらりと立ち寄りました。何の気なしに入った店がイル・サルマイヨだったのです。以前はモンテナポレオーネ通りから入店できたこのお店。最近なくなってしまったのは知っていましたが、移転先がここだったとは。現在イル・サルマイヨは、バガッティ・ヴァルセッキ美術館のある、バガッティ・ヴァルセッキ家の馬寄せだった場所に移っています。サント・スピリト通りから中に入れて、一休みするにはとても便利な場所にあります。まだ建物は工事中のようで、後部が完全にはできあがっていませんが、レストランも食材売り場も以前のような感じです。今後はVia Gesu'の方まで通り抜けられるようになるのかもしれません。

私たちがふらりと入った時には、だんだんと暗くなっており雨がふってきそうだったので、お店の人が気をきかせて、中庭の回廊にある席に案内してくれました。午後5時くらい、少し早かったのですが、アペリティフでもしようかということになり、アルコールの入っていないアペリティフを注文。雰囲気のいい中庭を眺めながら飲み物を待っている間に、雨がぽつぽつと降り出しました。そしてどうでしょう、5分としないうちにばらばらという音とともに、大粒の雹が次々と落下してきました。

11062011(008).jpg

ここのところ、ミラノは天候不順だったので雨が降ることもよくあったのですが、こんなにひどい雹は久しぶり。激しい雨は40~50分続いたでしょうか。小雨になってから家に戻ったので、ほとんど濡れずにはすみましたが、家に帰るとショックなことが!

ゼラニウムやぺチュニアなど大切に育てていたお花が、雹のせいでかなりいたんでしまったのです。かわいそうなことに、花弁や葉っぱが無残にも散らばっていました・・・。

それはともかく、私たちが雨宿りをさせてもらったこの場所は、中心街にありますので、とても行きやすい美術館です。お買い物がてらにいけますから、バガッティ・ヴァルセッキ美術館にも足を運んでみてくださいね。

★イル・サルマイヨ

アドレス Via Santo Spirito 10 Milano

営業時間 12時~23時

定休日 日曜

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。