お月さまを見に上海へ

公開日 : 2011年09月15日
最終更新 :

皆様、お久しぶりです。台風の去った日本は、まだまだ厳しい残暑が続いています。

アメリカの続きをUPしようと思ってましたが、先日思いがけず上海に行ってきたので、そちらの写真を載せてみようかなと思います。私が滞在した時、上海は中秋節の祝日でしたので、国内からの観光客も非常に多かったようで、豫園や外灘などでは「こんなにたくさんの人を、一度に見たのは初めてかも!」と思うほど、人・人・そしてまた人でした。

以前に訪れた時にはまだなかった100階建てのビルもできていたので、1日目に早速上がってみました。でも駄目ですね、生きた心地がしませんでした。こんなところで食事なんて、とてもできそうにありません。

今回初めて訪れて良かったのは、上海から車で1時間の場所にある朱家角。古い街並みの残る、東洋のベニスです。ゴンドラさながらのボートで水路を観光できます。

Shanghai1.jpg

中秋節には月餅を食べるのが習わしなので、あちこちのレストランで月餅をいただきました。あいにく曇りのお天気だったので、あまりきれいな中秋の名月を愛でることはできませんでしたが、美しい夜景は旅の思い出です。

Shanghai.jpg

上海の街からエネルギッシュなパワーをもらい、私はもうすぐイタリアに戻ります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。