選挙サンデーは雪のミラノ

公開日 : 2013年02月25日
最終更新 :
elez.jpg

ミラノは今日も霙まじりの重たい雪が一日中降ったりやんだりしていました。だんだんと日は長くなっていますし、日差しが春めく日もあるので、それでも少しずつ春は近づいているのでしょうが、晴れた日は余計に温度が下がったりして、まだ春遠しといったこの頃です。前回UPした時には風邪もひかずになんて書いたのですが、1月末には私も熱でダウン。インフルエンザが流行っていますので、旅行の方もご注意ください。

そんな寒い日曜日の今日は、イタリア総選挙の投票日でもありました。悪天候でお年寄りが投票を棄権する割合が高くなることが予想され、お天気も投票結果を左右する要因になるのではないかと報道する記事も見られました。もちろん投票は明日まで続けられますから、そんな心配はないのかもしれませんが。

選挙直前の世論調査はイタリアの法律で禁止されているので、現在どの党が一番支持を得ているかを示すデータはありません。少し前の調査では中道左派が優勢だったものの、選挙戦後半には信じられない勢いで右派の巻き返しがあり、選挙結果はまさに予想ができない状況にあります。

EUの行方に大きく影響を与えるであろうこの総選挙、イタリア国民がその重みを理解した上で、責任ある一票を投じてくれることを願いたいと思います。ロベルト・サヴィアーノのこんな記事も見つけました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。