海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 南三陸特派員ブログ > 写真で見る昔の街並み

日本国内にもどる

地球の歩き方
Web特派員募集

特集&トピック

日本国内/南三陸特派員ブログ 遠藤 郁恵

日本国内・南三陸特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年1月24日

写真で見る昔の街並み


メール プリント もっと見る

写真で見る昔の街並み

経済産業省は全国の商店街を対象に
がんばる商店街30選 」を2013年12月25日に公表しました。


そのなかで、東北地方からは3つの商店街が選ばれるのですが、
宮城県からここ南三陸のさんさん商店街が受賞しました!


嬉しい限りです。

さて、そんなさんさん商店街には写真屋さんがあります。


IMG_0315.JPG



佐良スタジオ
住所 〒986-0768 宮城県南三陸町志津川字御前下59-1
営業時間 午前9:00~午後6:00
定休日 火曜日
問合せ先 0226-29-6137


ここは震災後、手元に残った数少ない写真をポストカードにして販売しています。
もちろんそこに映る風景は震災以前の南三陸町。


わたしも購入して大切に保管しているんですよ。


IMG_0347.JPG



この震災前の写真には震災当時住んでいたアパートや主人の実家が写っています。


もう少しで震災から3年。
正直言って震災前の風景を思い出すにはこのような写真を見たり、
地元の人と話をしないと思い出しにくくなったりしています。


IMG_0348.JPG

この写真の右上にあるにある
『この街並みを忘れないで・・・』
が胸に突き刺さります。


また、佐良スタジオさんの店先には
震災以前の写真や発行している町の写真集。
津波にのまれていく町の姿などが展示されています。


震災があった事、震災前の町の様子を忘れてほしくない。
また、震災前の街並みを見てほしい。そんな思いから展示をしているのでしょうか?


ぜひ、さんさん商店街にお越しの際は
ほんのすこしでも足を止めてご覧いただけたらと思います。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 自然・風景 見所・観光・定番スポット
2014年1月24日
« 前の記事「「きりこ」パネル移動のお知らせ」へ
»次の記事「★☆宮城県初のフルマラソン開催!」 へ
いっしょに読みたい 関連記事
南三陸特派員 新着記事
★☆宮城県初のフルマラソン開催!
写真で見る昔の街並み
「きりこ」パネル移動のお知らせ
南三陸町の現在の様子(13年12月)
BRTに試乗してきました!
志津川湾おすばで福興市開催★
◇癒し空間「入谷yes工房」へ行ってきました
☆11月24日(日)12月1日(日)イベント情報☆
1年前の同じ月に投稿された記事
太陽と笑顔がパワーの源 南三陸さんさん商店街

東北旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■宮城の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内特派員ブログ一覧

三宅島京都八丈島函館北海道南三陸南島原大阪富山山形広島新宿新潟札幌東京松前横浜沖縄湘南神戸能登長野青森