5/25父の日

公開日 : 2017年05月31日
最終更新 :

5月25日はドイツの父の日で、祝日でした。

母の日は祝日ではありませんので、なんだか不思議ですね。

さて、この日に人々が何をするかと言うと

父親に感謝を伝えるでもなく、プレゼントをするでもなく、

そう、男たちが台車に酒を積んで街をへべれけになりながら練り歩くのです!

※全員のドイツ人がやっているわけではありませんが、私の周りでは多くの男性がこの日を待ち望んでいます。

もともと、「子持ちの男性が育児や家庭を離れて男同士で飲み明かす日」だったそうですが、今やもう若者から女の子までが飲めや歌えやのドンチャン騒ぎをする日と化しています。

408508_10152851084530574_991670195_n.jpg

うちの夫は朝10時に家を出て、夜中12時頃ヘロヘロで帰宅しました。

朝から友人宅でBBQをして飲みまくり、その後酒を飲みながら街へ歩き(かなり遠い)、街のBarで飲みまくったそうです。

この街では過去に、台車を引きながらすべての人が向かう音楽フェス的な目的地があったようですが、安全管理の問題上、そのようなイベントはいつからか廃止されたそうです。

私がドイツに来て初めての2013年の父の日、私はこの父の日ツアーに参加させてもらったことがあります。

酒で乾杯してソーセージだらけの重い朝食が始まり、その後友人宅から他の友人宅まで10キロの道のりを歩き、最後にBBQでまた〆の乾杯。こんな過酷なツアーに参加するなんて、私もまだまだタフでした。

ちなみに、ただ歩くのではなく、台車に大量の酒を積み、基本的にビールを飲み、道を曲がるたびにショットを飲まされるのです。

女性は簡単にトイレに行けないのでとても辛いです。

途中途中友人宅や友人の両親宅でトイレ休憩をしたのを覚えています。

女性はやるもんじゃありません・・・!!!

408508_10152851084530574_991670195_n2.jpg

あれから4年、私は母となり、父の日ツアーには参加せず、天気が良かったので娘と一緒に川沿いを散歩しに行ったところ、ものすごいことになっていました。

若者よ、、、今を楽しむのだ!!!

IMG_8540.JPG
IMG_8556.JPG

今後Twitterでもドイツ生活での様々な写真を公開していきます!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。