チョコのお土産

公開日 : 2017年07月14日
最終更新 :

ミンデンにはスーパーよりも格安に大手メーカーのチョコが購入できる場所があります。

それは、ミンデンに本社がある、世界進出しているコーヒーメーカーMelitta(メリッタ)のお店です。

基本的に、ここは事務所または工場として機能しているのですが、

その一部に一般公開されている小さなショップがあるのです。

地元民ならではの秘密スポットですね。

IMG_2155.JPG

こちらにはMelitta製品はもちろん、その他の関連メーカーの生活雑貨やお菓子が並んでいます。そして、レジ近くに袋入りのリンドチョコ、またリッタースポーツのミニチョココーナーがあり、これがばらまきのお土産に大活躍するのです。

IMG_9397.JPG

-------Melitta Werksverkauf-------

住所:Ringstr.99 32427 Minden

TEL: 0571-860

営業時間:月曜 定休日

火~金 9:00 - 17:00 土 9:00 - 13:00

E-Mail: info@melitta.de

駐車場:駅や街からは離れているので車で移動することになりますが、とても広い駐車場があります。

ここで購入できる2大チョコメーカーを紹介します。

Lindtチョコ

世界的に有名なLindt(日本語ではリンツ、ドイツ語ではリンド)のチョコ。

実はスイスの創業170年の老舗チョコメーカーですが、お隣ということもあって、ドイツには日本よりも種類豊富で日本で買うよりも安く買えます。

よく知られているのは、薄~いチョコが入っている箱ではないでしょうか。

これは私は小さいときにタイに単身赴任している父が買ってきてくれていたので、てっきりタイのものだと思っていました。

こちらのスーパーでは種類豊富に様々な味の板チョコや、プレゼントやお土産に最適な箱入りや、小さいスティック状の袋に数粒入っている商品があります。

私が義母から教えてもらった彼女のベストチョコはこちら

キャンディみたいな形のチョコで、中身が少し柔らかくできています。義母は、「もったいないから噛んじゃダメ!ゆっくり口の中で舐めて味わうのよ!」といつも言ってきます。

こちらも様々な味がありますが、私のお気に入りは、なんと言ってもダークチョコ!冷蔵庫に入れて冷やして食べるのが私は好きです。

そして毎年夏限定のとっても美味しい季節限定のカフェ味のチョコがあります。少しほろ苦さがあって、ビターチョコ好き、コーヒーに砂糖を入れない人の口には確実に合うと思います!

IMG_2367.JPG

こちらは限定物ということもあり、あまり量が生産されていないため、大型スーパーでしか取り扱っていませんし、そこでも売り切れていることが良くあります。私の経験上、EDEKA、WEZ、REWEの3店舗では、高確率で入手することができます。

Ritter Sport

リッタースポーツはドイツのメーカーで、こちらは様々な味の正方形の板チョコが有名です。ドイツでこの板チョコを1枚買うと1€もしませんが、日本では300円以上します。

スーパーではこの板チョコよりも小さめなものが数枚包装されたものや、一個ずつ包装されたミニチョコが手に入るので(どちらも味は数種類入っています)、お土産にお勧めです。

そして、このミニチョコが、Melittaショップでは大量&格安で購入できるのでばらまき用のお土産に最適です。

リッタースポーツの公式WEBサイトはこちらから

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。