簡単なドイツ語

公開日 : 2017年07月31日
最終更新 :

ドイツ語は、ハッキリ言って、難しいです!

その複雑さは、もともとドイツ語のルーツがある英語に苦しんでいた日々が滑稽に思えるレベルともいえるでしょう。

とは言え、観光するのに難しく文法構造を理解せねば、、、!

なんてことは必要ありません。

簡単なドイツ語を気楽に、発音よく使うためのポイントを紹介します!

《発音のポイント》

カタカナ表記された読み方の、最後の母音を発音しない!

日本人が外国語を発音する時一番厄介なのが、外国語を無理矢理カタカナにした音を、そのまま最後の母音を強く発音してしまうことです。

英語もドイツ語も、単語の最後の音はとても小さく、母音を完全に発音しないことで上手に聞こえます。

今回は以下のカタカナを母音なしのアルファベットのみで表記していきます。

「ク」はKuではなくk!(uまで言わない)

「ト」はToではなくt!(oまで言わない)

「ス」はSuではなくs(uまで言わない)

「ツ」はTSuではなくts(uまで言わない)

それではいきましょう!

Guten Tag! グーテn ターk 「こんにちは!」

聞いたことがある人も多いと思いますが、お店に入った時や初めて人に会うときに使う大切な挨拶です。 発音のイメージは「グーうんターk」という感じ。特に「テン」のところを速く飲み込むような勢いで言います。他には「ハロー」もよく使います。

Wie geht's ? ヴィー ゲーts? 「元気?」

ゲーtsは、ハッキリ「ツ」とは言わずに「ツ」を言い切る前に息を抜く感じで。

英語のHow are you? と同じです。Hallo! Guten Tag! の挨拶のあとに、よく言います。 友達はもちろん、目上の人にも同じ表現で聞けるので便利!

Gut ! グーt 「元気だよ!」

英語のGoodとかなり似ていますが、口を尖らせてグーと伸ばすのが特徴です。 ドイツ語は、口を尖らせる音が多いので、実はシワができて老け顔になるのが早い言語な気がします・・・

Hungerフンガー 「お腹すいた」

これは食べる事が大好きな私にはとても重要な文。ドイツに来る前からちゃんと頭に入っていました。笑。 私の周りのドイツ人はよく甘い物を間食するため、お腹が空くことが少なく、私のように頻繁には言わない印象です。

Satt ザッt 「お腹いっぱい」

これも、言わないと残飯処理班になって体がどんどんドイツサイズに巨大化してしまうから重要です!!

Danke schön ! ダンケ ショェーン 「ありがとう!」

これはほとんどの人が知っている言葉だと思いますが、コツが一つ。Öの音をうまく発音するには、口を「オ」の形にして 「エ」の音を出すイメージで発生します。そのため、よく見るor聞く「ダンケシェーン」ではなく、「ショェーン」と表記しました。

難しい場合は、ダンケだけでも通じますが、少し砕けた印象になります。

Tschüss! チューs 「バイバイ!」

この挨拶は仲良し同士が使う表現だと教わったことがありましたが、実際はスーパーで会計が終わった時や、 他人と少し会話して別れる際など、使用頻度の高い挨拶です。もちろん友達や家族間でもよく使われます。 日本の若い男性が「ちぃ~っす」と雑に挨拶するのを、ちょっと可愛く口を尖らせて言うイメージです。 意味は逆ですが。。。

さて、いかがでしょうか。

これだけ言えればとても楽しい旅行になると思いますし、ドイツ人も喜んでくれると思います!

ドイツ人は仏頂面な人が多くて少し怖いかもしれませんが、話しかけるとニコーッと表情が変わる人がほとんどですし、親日家が多いです。

勇気を出して声をかけてみてくださいね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。