ブリューワリー (新) @モントレー・ダウンタウン:アルバラド・ストリート・ブリューワリー&グリル

公開日 : 2015年05月23日
最終更新 :
筆者 : 龍野 舞

先日紹介した「イングリッシュ・エールズ・ブリューワリー」は、モントレーのダウンタウンから少し離れたところに

ありますが、もちろん、そのダウンタウンにも地ビールを生産し、提供するブリューワリーがあります。

これから2回にわけて、新旧のダウンタウン・ブリューワリーたちを紹介したいと思います。

まずは、1年ほど前にオープンしたばかりの「アルバラド・ストリート・ブリューワリー&グリル」です。

IMG_5628.jpg

(レトロとモダンが融合したレストランが入る建物のファサード)

IMG_5624.jpg

入り口を入ると左側に「醸造所」があり、大きなタンクたちの中で、ブリュー・マスターがお仕事をしています。

IMG_5625.JPG
IMG_5616.JPG

(バーの背後にも大きなタンクを見ることが出来ます)

ここは、その名の通り、モントレーダウンタウンのメインストリートであるアルバラド・ストリートにあり、

モダンなインテリアのブリューワリー・レストランです。

入り口横には道に面した屋外のテーブルもあり、お天気の良い日にはストリートを行き交う人たちを

ピープルウォッチングしながらビールを飲むのも楽しいかもしれません。

IMG_5627.jpg

自家製ビールに加えて、こちらでは「ゲスト・ビール」と呼ばれる他のブリューワリーで製造されたビールも、

「ドラフト」と「瓶」で楽しむことが出来ます。自家製のビールを色々試してみたい方は、

それらのほとんどのビールを5オンスずつ、$2で楽しめる「フライト」がおすすめです。

IMG_5605.JPG

(バーの上にあるビールのメニューボード)

ちなみに、私たちがこの日注文したビールは(写真手前から):

◎ Monterey Common- 香ばしい香りとすっきりした味わいのラガービール。北カリフォルニアの

伝統的製法で作られている。

◎ Citraveza- その名の通りシトラス(柑橘)の香りのするメキシカンスタイルのさっぱりした味。

◎ Bretty Grable- モントレーの自宅でビールを製造している微生物学者とのコラボレーションビール。

ベルギースタイルの香り高く芳醇な味。

◎ Farmer's Market Cask- 自然の力で発泡させた「キャスク」ビール。微炭酸。私たちが注文したビールの中では、

1番色も味も濃い。

IMG_5606.jpg

そして、Habanero Lime Citravezaという、ちょっと変わった、「ハバネロ」を使ったビールも追加で注文しました。

(このビールは、ビールの味を表現するにはちょっと不思議な感じもするのですが、かなり辛かったです!)

IMG_5611.jpg

今回は、ランチの時間におじゃましたこともあり、ランチメニューの中から2品、注文してみました。1つは、

「韓国風の豚の角煮まん」そして、もう1つは、サイドディッシュの「ししとう」です。

(ちなみに、ししとうは、最近、ファーマーズマーケットやレストランで人気のペッパーの1つです)

角煮まんは、リッチな角煮とさっぱりしたキムチとキュウリの酢漬けが良いバランスでした。

バンズは手づくりなのか、飲茶レストランなどで出てくるものよりも薄めで、

ビールでおなかいっぱいになってしまう私としては、

おなかの用量をバンズで占領されてしまわずに済むところも、おすすめです。

IMG_5613.jpg

ししとうは、柔らかくなるまで焼いてあり、少し焦げ目がついていて、その香りと岩塩を削ったようなお塩が、

ししとうの甘さと苦みを上手く引き出していました。

IMG_5612.jpg

店内は天井が高く、とても広い空間で、席も比較的ゆっくり取られているため、居心地が良かったです。

バスルームが2階にあるのですが、そこまで行くまでにたくさんの「ビア樽」を見ることが出来、

その中に私の大好きな「チェリー」のビールの樽を見つけました。従業員の方に尋ねたところ、

「2〜3週間後にはレストランで提供出来ると思います」ということでしたので、このビールを目当てに、

また、おじゃましたいと考えています。

IMG_5620.jpg
IMG_5608.JPG

比較的、昔からあるレストランが多い、モントレーダウンタウンのレストランの中では、とても新しい

「アルバラド・ストリート・ブリューワリー&グリル」。

ひたすらビールを飲みながら、ゆっくりとした時間を過ごすのも良いですし、ビールを片手に、

ランチやディナーというのも有りですよ!

Alvarado Street Brewery and Grill

Address: 426 Alvrado St., Monterey, CA 93940

Phone: 831.655.2337

Website: http://www.alvaradostreetbrewery.com/

5月のお題が「地ビール」ということで、普段はワイン&焼酎派の私も、色々なビールに挑戦し、

新しい発見をしています。

ひと言で「ビール」と言っても、色も、味も、香りも、スタイルも様々で、

色々な飲み方、楽しみ方がありますね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。