エアー・ビー・アンド・ビー (Airbnb) in サンノゼ

公開日 : 2015年06月10日
最終更新 :
筆者 : 龍野 舞

春学期の授業も終わり、夏休みが始まりました。

早速、日本食材の買い出しとマイナーリーグの野球観戦などのために、

モントレーから車で1時間少しのサンノゼへ、1泊旅行に出かけました。

IMG_0473.jpg
IMG_6152.JPG

いつもであれば、日帰りで行く場所なのですが、ゆっくりディナーも楽しみたかったので、

今回は、Airbnbを使って宿泊先を探してのちょっとした旅行となりました。

私たちがこのサービスを利用するのは、今回が2度目で、前回はモントレーから、サンノゼよりも近いサンタ・クルズの街へミニ旅行に出かけたとき、宿泊先を手配したのが初めてでした。そして、その時に素敵なお宅に泊まることが出来たので、また利用してみようということになりました。

ちなみに、Airbnbとは、インターネットを通して個人で宿泊場所を提供している人たちの集まっているウェブサイトで、

宿泊場所を探している人たちは、そのウェブサイト上で、場所や、部屋のタイプ、貸し手の方の情報などを閲覧し、

気に入ったところに予約、そして、決算をするというものです。

(オンライン予約という部分では、通常の宿泊施設と同じような仕組みですが、宿泊場所を提供している人たちが

個人というところが、ホテルや旅館とは違うところです)

この方法で宿泊するメリットの1つは、普段、観光では行くことがない場所を発見することが出来ることです。

実際、今回、私たちがサンノゼの宿泊先に選んだ場所は、「ウィロー・グレン (Willow Glen)」という

木に囲まれたステキな住宅街でした。

willow glen.jpg

ちょっと道に迷ってたどり着いたところは、街の入り口(?)にあるグアダルーペ川にかかる小さな橋。

川をのぞくと、アヒルが泳いでいました。

IMG_6104.jpg

宿泊したところは、一軒家の後ろにあるステゥーディオタイプのゲストルーム。

house.jpg
studio.jpg

宿泊客用に、テーブルには、ワイン、冷蔵庫の中には、翌日の朝食用にと卵や牛乳、オレンジジュースなどが

準備されており、他にもコーヒー、紅茶、シリアル、ワッフルメーカーなどがキッチンに置かれていました。

IMG_6114.jpg
IMG_6115.jpg

外にはテーブルと椅子もあり、朝のコーヒーや夕方のお酒をお外で飲むのも良いかもしれません。

IMG_6118.jpg

ちょっと休憩をした後で、ウィロー・グレンのダウンタウンへ足を運びました。

私たちは、近くまで車で行ったのですが、歩いても十分に行ける距離(15分くらい)です。

IMG_6132.jpg

ダウンタウンは、ゆっくりお店などを見ながら歩いても、15分ほどで端から端まで行けるくらいの小さなところですが、可愛らしいお店やレストランがありました。

IMG_6134.jpg

私たちは「20トゥエンティー・チーズ・バー」というバー&レストランでちょっと一杯。

IMG_6131.JPG
IMG_6124.jpg

私は、またまた、ビールのフライトを注文。今回は、アップルサイダー(写真左)も選択肢の1つに入れてみました。

IMG_6128.JPG

沿岸の寒いモントレーから訪れた私たちにとって、夏!という感じの暑〜いサンノゼの気候にちょっと疲れてしまっていたので、冷たいアップルサイダーは、とってもすっきりした味で、喉をすーっと冷やしながら心地良く通って行きました。

このお店には、沢山のドラフトビール&ワインがあり、また、チーズ・バーというだけのことはあり、チーズやハム、ゾーセージ類が充実したメニューでした。(残念ながら、私たちは、おなかがいっぱいで食べることは出来なかったのですが・・・)

IMG_6123.jpg

サンノゼの大きなダウンタウンとはまた違った、小さな住宅街の街路樹の中や遊歩道を、

ゆっくりとした気分でお散歩してみるのもおすすめです。

IMG_6135.jpg

こんな場所を発見出来たのも、今回、偶然Airbnbで見つけたお宅がそこにあったためで、

いつもとは違うサンノゼ訪問になりました。

個人と個人ということで、トラブルが発生したりということもあるようですが、情報を良く吟味して、不安な場合には、

直接メッセージや電話でやり取りをして、十分に条件を確認出来た場合には、このような宿泊先探しもおすすめです!

嬉しいサプライズが待っていることも:)

Airbnb

Website: https://www.airbnb.com/

20twenty Cheese Bar

Address: 1389 Lincoln Ave, San Jose, CA 95125

Phone: 408.293.7574

Website: https://www.facebook.com/cheesebar?fref=ts

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。