リトル・スイス・カフェ in カーメル (Little Swiss Cafe in Carmel by the Sea)

公開日 : 2015年07月19日
最終更新 :
筆者 : 龍野 舞

前回、モントレーでの軽めの朝食のオススメを紹介しましたが、

もちろん、ちゃんと食べたいという人たち向けのレストランも沢山あります。

今回は、カーメルにある「リトル・スイス・カフェ」を紹介したいと思います。

IMG_6748.jpg

まず、カーメルの町は、木々に囲まれていて、可愛い建物が多く、歩くだけでも楽しい町並みです。

IMG_6774.jpg

建物と建物の間には中庭があちこちにあり、その奥にあるちょっと隠れたお店などを発見するのも面白いです。

IMG_6745.jpg

リトル・スイス・カフェは、そんなカーメルの街に、昔からある朝食と昼食を提供するレストランです。

そして、ここの一番のオススメは、スイススタイルの薄〜い「バターミルクパンケーキ」。

swiss pancake.jpg

ちなみに、バターミルクとは、バターを作った後に残ったミルクのことで、酸味があり、こちらでは、お菓子作り以外に、フライドチキンの鶏をこのミルクにつけ込むといった風に料理にも使われます。

このパンケーキは、厚さはアメリカン・パンケーキに比べると随分薄いのですが、お皿を被いつくすほど直径が大きいので、通常1オーダー(3枚)のところを、私はいつも2枚の「ショートスタック(short stack)」で注文します。

「それでも、ちょっと多そうだなあ」という場合には、もちろん、1枚から注文可能です。

この日は、レギュラーのパンケーキをパートナーととりわけ、その他に、

私:目玉焼き1個

彼:目玉焼き2個、ソーセージ(3本中1本は私の分)、ハッシュブラウン、トーストのセット

そして、オレンジジュースのラージを2人でシェアするために注文しました。

注)卵は、目玉焼き(焼き加減)の他にも、スクランブルやポーチドエッグも注文出来ます。

IMG_6759.JPG
IMG_6760.JPG

テーブルにはいちごジャムだけが置いてある場合が多いのですが、頼めばオレンジマーマレードも持ってきてくれます。

IMG_6757.JPG

私は、このジャムを細く切ったパンケーキに巻いて食べたり、"over easy"(卵の両面を黄身がほぼ生の状態を保ちつつ焼いた目玉焼き)の黄身を絡めて食べたりするのが好きです。

IMG_6765.jpg
IMG_6761.jpg

メニューは他にも、アメリカで定番の朝食(エッグベネディクト、オムレツ、フレンチトーストなど)はほとんどあります。

IMG_6753.jpg

また、ランチにはサンドイッチやスープがありますので、シンプルなランチを食べる場所としても使えます。

レストランのインテリアは、昔からあるカフェらしく、お店の奥にはブース席、木を中心とした落ち着いた雰囲気の中にレトロな小物や看板などが飾られていたりします。

IMG_6754.JPG
IMG_6756.jpg

また、部屋全部の壁一面に描かれた風景の壁画の中には、人や動物、そして、たばこを吸う2代目オーナーの姿も(?)

landscape.jpg
steve.jpg

カーメルの町歩き、そして、ショッピングの前の腹ごしらえ、または、途中の休憩ランチに「リトル・スイス・カフェ」によってみて下さい。

長年ここで働いているウェイター・ウェイトレスさんが迎えてくれます。

Little Swiss Cafe

Address: 6th Avenue between Lincoln & Dolores, Carmel-By-The-Sea, CA 93923

Phone: 831.624.5007

7月のお題:朝食

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。