アメリカの朝食と言えば、パンケーキ?・・・なんて、いつもは食べません・・・

公開日 : 2015年07月07日
最終更新 :
筆者 : 龍野 舞

この週末、アメリカは独立記念日でお祭りの週末でした。

07.04 in PG.JPG

(星条旗が、町のあちらこちらに)

今年は、7月4日が土曜日だったため、金曜日が代休になっているところもあり、

3連休を利用してモントレーを訪れている人たちも多くいたようです。

さて、今月7月のお題の一つが「朝食」ということで、そのお話を。

日本から見た「アメリカの朝食」と言えば、「パンケーキ」が思い浮かぶでしょうか?

pancake.jpg

(これは、日本で食べたパンケーキ朝食。最近、日本で流行っているとか?)

または、コーンフレークなどの「シリアル」もそのイメージの一つでしょうか?

cereal.jpg

確かに朝食を提供するレストランに行けば、パンケーキ、卵料理、ベーコンやソーセージといったお肉系のものが1つのプレートに乗って提供される朝食は定番です。

また、スーパーマーケットに行くと、写真のようにた〜くさんの種類のシリアルが販売されています。

しかし、多くの人たちにとって、朝食を食べるためにレストランへ行くのは「休日」、シリアルはどちらかと言うと「子どもの朝ご飯」、もしくは、「忙しい人たちが朝、時間をかけずにとりあえず食べられるもの」というイメージがこちらではあります。

日本でもそうだと思うのですが、アメリカでも、ひと言で「朝食」と言っても、人それぞれです。

私たちはなぜか、祝日の朝に自宅で卵料理を中心とした朝食を作って食べることが多く、

今年の独立記念日の朝も、旦那さんが作ってくれた「ガスハウス・エッグ 」

"gashouse egg"(他にも"one eyed egg"とか"egg in a basket"という名前で呼ばれている)

目玉焼きを穴を開けたトーストの中で焼いたものと、フレッシュ・サルサ、ベーコンの朝食をいただきました。

egg breakfast.JPG

(ちなみに、アメリカのスーパーマーケットやファーマーズマーケットでは、日本のように黄身が濃い色の卵を見つけることがほぼ不可能に近く、私たちは個人で鶏を飼っている知り合いから卵を購入しています)

ここからが、本題(?)

まず、観光で来られる方へのオススメ朝食は「カリフォルニアの新鮮なフルーツ」です。

マーケットでは、1年を通じて様々なフルーツが販売されていますので、是非、1日のスタートに季節のフルーツを食べてみて下さい。

fruits.JPG

(私たちの日常の朝食にもフルーツは欠かせません!)

そして、「やっぱり、朝はコーヒー!」という方は、モントレーの隣町、シーサイドにある"Acme Coffee Roasting Company"という豆の焙煎も行なっている地元のコーヒー屋さんを試してみてはいかがでしょうか?

acme coffee

ここのモットーは、これ。

images.jpg

(大企業のコーヒを拒否しよう! せっかく、モントレーに来たなら、地元のコーヒー屋さん!!)

しかし、シーサイドまで行くのは?という方は、モントレーダウンタウンからすぐのところにある "Parker-Lusseau Pastries & Cafe"でも、ここのコーヒーを飲むことが出来ます。

しかも、美味しいペーストリーと一緒に!

フランス人の旦那さんとアメリカ人の奥さんのパティシエご夫婦が経営されているこのお店は、私がモントレーで1番大好きなベーカリーです。

Parker-Lusseau 2.jpg
Parker-Lusseau.jpg
croissant & coffee.JPG

(私は、ここのクロワッサンが朝食のテーブルにあると「幸せ〜」です)

今回はどちらかと言えば、「軽めの朝食」のための場所を紹介させていただきましたが、

もちろんモントレーにも、お腹いっぱいになれる「アメリカンな朝食」をいただけるレストランが沢山あります。

そんな場所をご紹介するために、久しぶりに(お夕食を控えて)朝食を食べに行きたいと思います!

Acme Coffee Roasting Company

Address: 485 Palm Avenue Suite B, Seaside, CA

Website: http://acmecoffeeroasting.com/

Parker-Lusseau Pastries & Cafe

Locations:

Munras Store: 731 Munras Avenue, Monterey, CA

Adobe: 539 Hartnell Street, Monterey, CA

Website: http://www.parkerlusseau.com/

7月のお題:朝食

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。